およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

無茶はしない

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶで、新小4から中学受験の勉強を開始した親子です。

開始時は、こちらの希望でCコース、そこから順調(?💦)にBコース→Aコースと組分けテストの度にクラス落ちしてます。次の組分けからは、順調にAコース ⤴︎ Bコース ⤴︎ Cコース ⤴︎ Sコースと上がって欲しいところです。

前向きにこつこつと学習に取り組む✊⤴︎

 

コース落ちでちょっとメンタルやられぎみ(私だけが💦) だと言うのに、塾の先生から、傷口に塩をすり込まれるかのように...

まだ小4の段階で、難関校を目指すか否か決定するよう迫られてます。

 

わたしなりに、考え込みました。

 

 
中学受験の意義

 

 
お金のこと

 

 
受験を経験した先輩の様子

 

 
戦友の受験勉強の取り組みの様子

 

 
難関校を目指す子の環境

 

結局、現時点では

わたしはどの学校でも娘が幸せな青春生活を送ってくれればそれでいい。

目指してくれてもいいです、難関校
だけど、難関校でなくてもいいのです
 
本当に行きたいなら、自分で努力して塾で常にCコースかSコースをキープして、高い意識をもってやってください。わたしに言われてやるのではなく。
 
四谷大塚さんの予習シリーズ・四科のまとめを全丸暗記すれば、入試で理社はおそらく8割の正答率狙えます。
算数は、最後の演習数が鍵となると思います。本当にやる気があるなら、最後個別でも家庭教師でもつけますから。
 
うちに限って言えば、
小4から高いお金をつんで、母親に、やれ! やれ!! 、とお尻叩かれて勉強漬け、それが入試まで3年間続く生活は母子関係が悪化します。
その母子関係を見て父親は、わたしのことをなじってくると推測できます。
 

そういうの、嫌なんですよね。

受験の後は、娘2人の学費、そして大学進学の資金についての心配をしなくてはいけないですから、子さかなちゃんの難関校合格だけにわたしの労力は費やすことはできないんです。

 

はぁ

わたしが未熟ということがわかった一件でした。

未熟なりに2回目の娘の中学受験を経験させていただきながら学ばせていただきます。

 

現時点ではそんなところですかね。

ぶっちゃけました💦

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨