およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

呟き 続:今、決めますか? 志望校... 小4

こんにちは さかなです🐟

子さかなちゃんの言う、志望校に腹を決めることができずにいる母です。

このところ今後の方向性について、考える日々で、あーでもないこーでもないつぶやきばかりが続いているブログです😅

読んでいただきありがとうございます✨

『今、決めますか? 志望校...』  って過去に書きましたが、結構アクセスがあり、いつ志望校を決めるかって気になるトピックなのかな、と。

 

中1 の長女と、ふとした時に志望校の話になりました。

思わずわたしが長女につぶやく...

志望校ってどのタイミングできめるんだろうねぇ〜。どこ受験するか結構、試験直前まで悩んでる人多かったんだけどねぇ..... その割に、子さかなちゃんはまだ小4 夏も来てない今、個別指導の先生から、本当に偏差値60台の学校を目指すか決めろと迫られてるんだよね〜

 

それを聞いた長女が自身の経験や友達の話しをしてくれて...

 

その時です

娘もわたしも、すごく納得してしまいました。

 

ママが桜蔭OB の xx くんは、

きっと生まれる前から筑駒行くって決まってたと思う

 

きっとそうに違いないです。

ご主人がどんな職業かまで存じ上げませんが(確か弁護士?)

xx くんは、生まれた時から筑駒って決まってて、それに向かって離乳食がはじまったりおむつがとれたり、幼稚園、小学校って歩んできたんだと思います。

小4では全国優秀者に名前が載って、きっとそれも生まれる前からそういう予定だったんだろうな、と妙に納得です。

順調に小6になり、中学受験は、筑駒筆頭に 開成、 聖光、を抑えで受けて全部合格。

 

彼は、きっと生まれる前から東大生ってきまってるんだ...

今のご時世、東大でなくて海外のハーバードやコロンビア、他にも各分野の研究で先をゆく大学はありますからそういったところに進むんだろうなぁ

 

そういうことなんですかね。

 

近所でお父様、東大

子供3人東大、という家族がいますが

お父様はきっと結婚する前から子供たちは東大に、って決めてて

結婚して子供が生まれた時から東大にすすむ赤子が生まれた、って感じですかね。

 

 

そう思うと

わたしはすごく意識が低い。

自分は、高校から私立大学附属校

そのまま附属の大学に進学した志の高くない人種ww。

長女には、小4でここの中学に行ってくれればいいな〜、と暢気に夢見る程度。

だいぶ反省して、子さかなちゃんには小2くらいからここに行ってくれればいいな〜、と多少時期が早まった程度😅

 

難関校に合格させる親になれない理由はそういうことでした。

本当に偏差値60の学校へ行かせるなら、子さかなちゃんはもう小4、わたしが腹を決めなきゃですね💦

 

さぁ

母、どうする?