およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第11回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

コースが落ちてしまった子さかなちゃんです。

週テストは難易度が下がりますから、満点を取らねばならないプレッシャー😭

 

Aコースで受験勉強を進めるのは非常にまずいです。塾のお客様になってしまいます。

簡単な問題しかやらしてもらえない負のスパイラル突入ということですから (?)

うちは、進学くらぶなので視聴する予習ナビの内容は同じですし、さほど悪影響もないかとおもいますが、これが通塾だったら仲間も先生も一番下のレベル。受講料はBコース Cコースと同じだけ払っていると言うのに。屈辱です(←っていっても、この感覚、母親だけが抱いて、当の本人は梅雨知らずwww、って感じになるんですよね💦)

 

さて、予習シリーズ第11回 国の結果デス(国語BC, 算数B, 理科AB, 社会AB

※今回はまだBコースのテストです。 組分けテストのコース適用は次回から。

受験者数 938名(男子505名、女子433名)
4教科 最高…307点 最低…107点
算数(100点満点) 平均…71点
国語(100点満点) 平均…58点
理科(70点満点) 平均…44点
社会(70点満点) 平均…60点

出題内容

国語

漢字の書き取り

 【復習】漢字の書き取り

文と文節・主語と述語を答える

和語・意味を選択

文脈・あてはまる言葉を選択 

場面・ふさわしいものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の気持ち・ふさわしいものを選択

記述問題・雁子の気持ち

人物の気持ち・ふさわしいものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・ふさわしいものを選択

【復習】同訓異字・漢字に直す

【復習】文脈・ことばの意味を選択 

出典 豊島ミホ「椿の葉に雪の積もる音がする」 『 花が咲く頃いた君と』

 

算数

計算・割り算

計算・距離の計算

計算・四角を求める計算

【復習】正方形・正方形の面積 

【復習】台形の性質・台形の面積 

【復習】ひし形の性質・ひし形の面積 

【復習】平行四辺形の性質・平行四辺形の高さ

三角形の面積・三角形の面積 

直角三角形の面積・三角形の面積

三角形の面積・三角形の面積

三角形の面積・三角形の面積 

三角形の面積・三角形の高さ

複合図形・かげの部分の面積

複合図形・長方形と2直線 

【復習】長方形・台形と折れ線

【復習】台形の性質・台形と折れ線

三角形の面積・長方形と三角形 

複合図形・長方形と三角形 

直角三角形の面積・長方形と3直線

複合図形・長方形と3直線 

 

理科

植物の育ち方・発芽したときはじめに出る葉何という

アサガオ 植物の育ち方・アサガオの花びら何枚か

アブラナ 植物の育ち方・アブラナの花びら何枚か

植物の育ち方・ヘチマのなかまでないもの 

植物の育ち方・チューリップのふえ方

【復習】鏡と光の進み方・ことなるものとその性質 

【復習】鏡と光の進み方・光が一点に集まる点 

【復習】鏡と光の進み方・図2のXの角 

【復習】鏡と光の進み方・正しい道すじ2つ 

植物の育ち方・アブラナの種子をまく時期

植物の育ち方・アブラナの芽生えのようす 

植物の育ち方・アサガオの巻きつくようす

植物の育ち方・(3)の花にないつくり

植物の育ち方・図2はどの花の種子か

 

社会

十勝平野のくらし・北海道の生産量が日本一の作物

十勝平野のくらし・酪農について

十勝平野のくらし・乳製品ではないもの 

十勝平野のくらし・北海道の生乳の利用を示すグラフ 

【復習】沖縄のくらし・沖縄島と東京の距離 

【復習】沖縄のくらし・沖縄島が面する海 

【復習】沖縄のくらし・那覇市の気候グラフ 

【復習】沖縄のくらし・沖縄県で生産がさかんな作物 

【復習】沖縄のくらし・昔の沖縄にあった王国

十勝平野のくらし・帯広市の位置

十勝平野のくらし・帯広市がある平野 

十勝平野のくらし・Bにあてはまることば

十勝平野のくらし・寒さに対する対策 

十勝平野のくらし・輪作について

十勝平野のくらし・Cにあてはまることば

 

スーパーでチェックしよう、十勝商品