およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

サピックスの入室テストを受ける

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚の進学くらぶで、新小4から受験勉強を始めた親子です。

個別指導の先生から、志望校を決めるように迫られてます💦

わたしたち親子が使っているテキストは四谷大塚さんの予習シリーズ

四谷大塚さんの予習シリーズでは 小6 夏前まで単元があります。

予習シリーズで中学受験勉強を進めていくと、一通り(1周)学習したところで 小6 夏を迎えることになります。

偏差値60以上の学校の合格を目指すなら、小6夏前までに2周はこなして欲しいです。

サピックスで勉強するのもいいと思います。

ダメ出しされたwww💦

わたしが崇拝している四谷大塚の予習シリーズはペース遅すぎるって😢

 

わたしは、長女の受験で偏差値60以上の学校の合格をめざして

過去問20年分をやりました。

理科と社会では娘が答えられなかった問題、すべて予習シリーズと付け合わせをして、間違えの解き直しをさせました。この作業の時に、予習シリーズに載っていない過去問題はほとんどありませんでした。学校特有の問題で2問か3問くらい予習シリーズに載っていない解答があった程度です。

その時に確信しました。

予習シリーズ 全てマスターすれば、

合格とれる!

この経験から、予習シリーズの崇拝者になってます、わたし。

予習シリーズを否定されて、困惑💦

 

とりあえず、サピックスの可能性をさぐるために入室テストを受けることにしました。

(完全に想定外な展開デス...😓)

問題量はさほど多くなく、時間内に一通りできたそうです

サピックスは、もう席数が空いてないと聞いているし、とにかく宿題をこなすのに大変と聞ています。サピックスで受験勉強していくことは正直、母としては避けたいのですが😓 一応、入室テストを経験することにしました。

 

入室テスト、有料なんですね😅

 

サピックスの入室テスト対策にはこちらのテキストが有効、と二人の姉妹をサピックスに入れたママ友から聞いてます。※今回うちは、進学くらぶのペースが狂うのでこの問題集で対策はしませんでした😹

 

 

  後記 入室テストを突破して