およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

どんどん加熱するんですよね〜

こんにちは さかなです🐟

コース落ちたのに、娘が偏差値60オーバーの中学校を受験したいと言ってて理想と現実のギャップにじゃふんと言わされてる母親です🥵 (淡々とギャップを埋める作業するだけなんですけどね💧)

 

子さかなちゃんの戦友ママさん難関校を攻めず、

近所の中堅キリスト教校で、キリスト系の大学推薦枠がありますね。

上智、立教、青山は堅い。

難関校を攻めず、難易度落として特待狙いよ

 

って聞いて、

なるほど〜、堅実でいい考え💕

って、わたしは心の中で思っていたのですが、が!、そう言ってたはずなのに〜!!

 

先週末の組分けテストが終わったところで相談がきました

前年の組み分けテストの過去問って、四谷大塚サイトでダウンロードできたりしますか❓
過去問をもらえるのは組み分けテスト約1週間前で💦
過去問の消化が、間に合わないの。

学習がエスカレートして組分けテスト前の対策に四苦八苦しながら強化をしている戦友親子の様子が、明確となりました。(特待生狙いは、、その勢いが必要なの...?!)

チーン

 

彼らの四苦八苦する様子が目に浮かぶと、わたしは妙に冷静になってしまいました。

残念ながらないです🥲

塾の先生に相談してみるといいかもしれないですね。

がんばって!

 

うちは、今のところ無理せず進学くらぶでできる範囲でやってくわ〜。

さらに...

組み分けの過去問は、出題が同じような傾向があるようだから、組み分け対策には、やり込みが必要で😓

理社に関しては、過去問をもらって、頂いた初日に過去問を使い確認テストして→間違いのノート作りと暗記→テスト2日前に過去問2回目→仕上げの暗記となると、ギリギリ。

↑に加えて、4回分の演習問題集を4週間以内に2回やったよ。

うんうん

めっちゃやりこんでるや〜ん

 

気の強そうなママさんで

お嬢さんもなかなか動じるような子ではなさそうなので、その勢いに乗ってめきめきと力をつけていくのかと思われますが、

ごく普通の小学生だったら、髪の毛抜ける勢いです💦

 

ちょっと気になったのが、過去に耳にしたことがあるエピソードで...

模試対策を兄が受験生の時に受けた模試を使ってたら、そこそこ点をとれたのですが、ある時、塾にその学習法がばれて、実力が測れませんのでやめてください、って言われたというエピソード。

組分けの過去問で点が取れても実際の入学試験で点が取れなければ合格はもらえない。

四谷の組分けテストの傾向を習得して高得点をあげることよりも、小4の時期は、基礎を広く叩き込んでいく方が結果的には良いのではなかろうか!?

 

なーんて余計なことは戦友には伝えてませんけど。

 

塾に踊らされたと嘆いていた戦友のケースがまさにそんな感じで...

とにかく四谷のテストを小4から受けまくり、親にお尻叩かれてテスト毎にそれなりの点をとってCコースに入っていたものの、受験が終わった時に子供がぽろりと。

ずっとなんとなくの感覚で解いてきてた。

なんども四谷のテストを受けていたから感覚で乗り越えることができた。

だけど、あの学校の入試は四谷の問題ではないから感覚で解けなくて太刀打ちできない。

 

えーーー、そんな?

終わってから、そんなこと聞かされたママさんは唖然。

 

テストで、1点でも多く点を取る努力とそのテクニックを身につけることが大事ですが、しっかり思考して、根拠を元に解を導き出す訓練をしていかなければ、取り返しがつかないことになりそうです。

 

ううううぅ

難しすぎる🥵 中学受験お勉強のやり方。

 

ネットの世界では言うまでもなく、

実世界の私のまわりでも、中受加熱しすぎだと思いまふ....