およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

今、決めますか? 志望校... 小4

こんにちは さかなです🐟

子さかなちゃんの言う、志望校に腹を決めることができずにいる母です。

なんなら、組分けテストでコース落ちて

 

 /

   私抜きでやって〜、難関校を現実的に目指すなら

 \

 

と叫びたい心境😭 

 

? ? ? ? ? ? ? ?

志望校はいつ決めるのでしょうか...

? ? ? ? ? ? ? ?

 

都内では、2月1日、中学の入学試験が解禁です。

出願は、多くの学校がネット出願を導入していて前日の夜11時59分まで受け付けています。なので、前日まで出願先は迷うことができます。便利ですね〜(?)

 

私が娘に進学して欲しいと思う志望校は、長女のケースで小3の2月にはありました。

この中学校に入ってくれれば

何も言うことないわ〜✨

と、長女が志望校の生徒になる姿を夢みてました。その志望校は、現在、長女が通っている中堅中学です。

 

長女が小4の時に私立中学を見学して回って、難関校中堅校全入と言われる学校、どの中学校でも生徒達がキラキラしていて美しかったのが印象的です。

私立ならどこへ進学しても、愛情いっぱいに育てられた穏やかな子が青春を謳歌できるんだな✨ ステキ😍

っていう印象を強烈に受けました。

 

全入の子達もキラキラで、やっぱり私立だ!って惚れ込んだのです。しかーし、正直なところ、母の気持ちは全入の学校に行くなら公立に行って欲しい、と変化しました。(だって😭うちはなるべく節約して老後の心配もしなければいけない家庭なんです)

 

というわけで、

長女のケースでは、小3 2月から、母の志望校はぶれず、現在通っている中学校一択。

ずーっと変わってません。

(長女には自分の志望校、偏差値60オーバーの学校がありました)

 

ところが、

twitter のつぶやきをみていると、じつに多くの人が入試直前の1月になっても受験校が決まらないとつぶやいてるんですね。。。

そのつぶやきをみて、直前まで志望校は決めないんですね!?

って、解を見つけたところ。で??

 

で、今わたしは... 子さかなちゃんが小4 5月の時点で個別指導の先生に迫られる💦

本当に、その学校(子さかなちゃんが行きたいと言ってる偏差値60台の中学校)をめざしますか?

はっきり申しますと、なんとなく行きたいで合格をもらえる学校ではありません。

本当に目指すのだったら、お母さんが腹を決めて、それに向けたプランを立てましょう。今ならまだ間に合います。

💦💦💦 そーですよね。

目標ありきでどうやって進めるか戦略立てなければ、目標に着地しないですよね。

超納得です。

 

たまにしかお世話になってない個別指導の担任が、そんなに切り込んでアドバイスしてくださるなんてありがたいですよ。(先方様の売上額の事情もあるだろうけど)

 

さぁ

母、どうする?

(相変わらず迷走、、これだから難関校に合格させる親になれないんだ😭)