およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

組分けテスト 小4上2回

こんにちは さかなです🐟

 
普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。
小4 上10回目!総合回  2回目の組分けテストです💕
 
進学くらぶの組分けテスト


なんだかんだで、会場受験行ってきました!
前回は、パパさんに送迎をお願いしましたが、今回はわたしが会場まで連れてって、移動時間は隙間学習、テストの休憩時間はここを確認するんだよ!って口うるさく指導し、本番で120%の成果を発揮できることを祈り見送る...、苦笑😅 
 
会場に向かう途中、似たような小学生と親が同じ方向にすすんでいく〜💦
そして会場につくと、すごい人だかり。
中学受験をめざしている小4、こんなにいるの〜😂 すごいライバルの数!
2022年組の長女の時とくらべて2倍は増えてる気が... (気のせいかしらね?!)

 

今回の組分けのタイミングは、ちょうどGW週で通常の授業がなく、これまでの弱点つぶしやテスト勉強に当てる時間が十分にありました!

GWのため、ナビがなかった週はテスト勉強に当てられた💦
ってことは、ライバルたちも十分学習して準備してきたってこと😓 不安だわぁ
子さかなちゃんは、前回の組分けよりも落ち着いてテスト勉強に専念してたかな、って言ってもわたしが声がけしてやっと取り掛かる腰の重さ。
腰が重くても、お勉強をした事実は素直に褒めてあげるべきですかね..
そうはいっても子さかなちゃんの現在の実力では.... 😅 現状維持(Bコースキープ)が目標。
 
予習シリーズ第10回 組分けテストの結果デス
4教科(550 点)

受験者数: 9,699名(男子5,183名、女子4,516名)
平均点:297点
最高:527点
最低:14 点
2教科(350 点)

受験者数: 10,015名(男子5,350名、女子4,665名)
平均点:175 点
最高:332 点
最低:8 点
組分け結果
Sコース
430 点(4教科合計)
Cコース
357 点(4教科合計)
Bコース
265 点(4教科合計)

これより下の合計点はAコース

結構、全体的に点落ちたなぁ〜、という印象です。うちは、だいぶ悪かったので、周りも悪く平均キープを祈ってたのですが、ちょっとその通りになってます😭みなさん、2月から始まって最初はハイペースで頑張っていたところが疲れが出てきてるところでしょうか。中弛み???

子さかなちゃんはまさに中弛みだと母はみてます。

だらけて、勉強をやり始めるのにやたら時間かかるし、始めたところでもダラダラと、いつまで経っても終わらせない😭 そんな気持ち・態度で勉強しても身にならないよ〜。

母はどう接っしたらよいのだろうか😭 ぶちギレそうです。

 

😢😢😢 もちろん、残念ながらAコースになりました😢

算数のポカミス2問、それを落とさなければギリBコースキープだったのに💢

ここで一喜一憂しない😁 前向きに解き直しをして、次に生かすしかないです。

 

出題内容

国語

漢字の書き取り

同訓異字・漢字になおす

和語・意味を選択

漢字の部首・部首名を選択 

国語辞典の使い方・辞典で調べるときの形を答える

四字の熟語・意味を選択

人物の気持ち・適切なものを選択 

指示語・適切なものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

文脈・適切なものを選択

場面・適切なものを選択

記述問題・理由について暦がどのように考えているか

人物の気持ち・ぬき出し

場面・適切なものを選択

接続語・適切なものを選択

理由・適切でないものを選択

話題と要点・ぬき出し

記述問題・理由を答える

指示語・ぬき出し

話題と要点・例として正しいものを選択

話題と要点・適切なものを選択

要旨・ぬき出し 

出典 戸森しるこ「ゆかいな床井くん」

出典 馬上丈司「知ろう! 再生可能エネルギー

 

算数

計算・分数のたし算

計算・小数のひき算 

計算・整数の混合計算 

計算・面積の単位 

数に関する問題・小数のしくみ   

平面図形の問題・三角形の内角の和  

和や差の問題・テストの点数  

平面図形の問題・平行四辺形の面積  

数に関する問題・虫食い算 

平面図形の問題・補助線と角の性質  

数に関する問題・まちがえた計算   

数に関する問題・残ったお茶の量   

数に関する問題・道のりと分数    

和や差の問題・3人が持っているお金

和や差の問題・3人が持っているお金

平面図形の問題・二等辺三角形の性質の利用

数に関する問題・道のりと小数 

和や差の問題・道のりと小数 

平面図形の問題・平行四辺形の分割

 

理科

季節と天気・空に雲一つない天気の名称

いろいろなこん虫・シオカラトンボと成長が異なる生物

流れる水のはたらき・最もあてはまるものはどれか

じしゃく・Nがあてはまるものはどれか

季節と天気・雷雨をもたらす雲の名称

春のころの植物・春の七草はどれか

春のころの植物・正しい説明はどれか

春のころの植物・東京の開花はいつ頃か

春のころの動物・渡り鳥の名称、同じ季節の鳥を選ぶ

春のころの動物・モンシロチョウが羽化する平均気温

水の変化・水がわきたつことを何というか

水の変化・(1)(2)水のすがたを何というか 

水の変化・正しいグラフはどれか

水の変化・Xは何度か

水の変化・試験管内が全て氷なのはどれか 

鏡と光の進み方・ピンホールカメラが利用している性質

鏡と光の進み方・(図2)絵の像で正しいものはどれか

鏡と光の進み方・反射角を表しているものとその角度

鏡と光の進み方・(図4)絵の像で正しいものはどれか

鏡と光の進み方・(図5)絵の像で正しいものはどれか

太陽の動き・日の出の太陽はどれか

太陽の動き・太陽の南中時刻の説明はどれか

太陽の動き・正しい組み合わせはどれか 

太陽の動き・午前9時の記録はどれか

太陽の動き・図2の記録は何月ごろか

 

社会

都道府県と都市・大阪府近畿地方高知県四国地方

都道府県と都市・面積が小さい県と人口が少ない県

都道府県と都市・島根県の県庁所在地、松江

都道府県と都市・日本海と瀬戸内海に面する、兵庫県 

沖縄のくらし・沖縄島から東京までの距離

沖縄のくらし・沖縄にあった琉球王国首里城

沖縄のくらし・沖縄島北部の森林、やんばる 

沖縄のくらし・沖縄について  

都道府県と都市・佐賀県が陸続きで接している2つの県  

都道府県と都市・滋賀県の県庁所在地、大津

地図の高さと縮尺・海面から同じ高さを結んだ線

方位と地図記号灯台地図記号

方位と地図記号・高等学校の北東に位置する病院

方位と地図記号・老人ホームからX駅への最短の道

方位と地図記号・鉄道に乗ると見えるもの

地図の高さと縮尺・Y駅から図書館までの実際の距離

地図の高さと縮尺・傾きが最もゆるやかなところ

地図の高さと縮尺・大塚山より20m高い四谷山

方位と地図記号・大地の動きを観測する電子基準点

地図の高さと縮尺・地図から読みとれること

水とくらし・水をためるダムと水道水が作られる浄水場

昔と今のくらし・三種の神器の電気冷蔵庫と白黒テレビ

昔と今のくらし・インターネットについて

ものを売る仕事・スーパーの工夫について

ものを売る仕事・障害となるものを除くバリアフリー

ものを売る仕事・食べられるのに捨てられる食品ロス

ごみとくらし・ペットボトルのリサイクルについて

ごみとくらし・ごみが運ばれるうめたて地

都道府県と都市・県名と県庁所在地名がちがう県

都道府県と都市・都道府県や地方について 

 

ハマりもの

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

福渡せんべい抹茶 21枚入[宗家源吉兆庵]
価格:3726円(税込、送料別) (2022/5/9時点)

楽天で購入