およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第9回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小4 上 第9回、乗り越えた〜、GWだwwww

子さかなちゃんはようやくテストで満点をとりました✌️もっと早く満点をとる感覚を得てほしかったww GW挟んだら、満点取れないのが当たり前感覚に戻るんじゃない?!😭

満点取ったのは、理科。社会で取ると思ってたのに。本当にちょっとしたことで、満点かそうでないかの結果だなっと...

 

しかーし、喜んでばかりでなく!

算数の三角形の角をなんど説明しても覚えてくれない子さかなちゃんに特訓が待ってます😅

 

さて、予習シリーズ第9回 Bコースの結果デス

受験者数 948名(男子485名、女子463名)
4教科 最高…319点 最低…117点
算数(100点満点) 平均…67点
国語(100点満点) 平均…51点
理科(70点満点) 平均…56点
社会(70点満点) 平均…61点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

同訓異字・漢字に直す

漢和辞典の使い方・漢和辞典に出てくる順に並び替える 

要旨・ぬき出し

話題と要点・漢数字で答える

話題と要点・ぬき出し

記述問題・この模様はどのようにしてできあがるのか  

話題と要点・ぬき出し

理由・ふさわしいものを二つ選択

切な漢字を選択

【復習】同音異字・適切な漢字を選択

【復習】文脈・あてはまることばを選択

出典 中村雅雄「おどろきのスズメバチ

 

算数

計算・整数のかけ算 

計算・小数のひき算   

計算・整数の混合計算  

【復習】三角形の性質・三角形の内角の和  

【復習】三角形の性質・三角形の外角の定理 

【復習】三角形の性質・三角定規の組み合わせ 

【復習】三角形の性質・正方形と正三角形の組み合わせ 

正方形・正方形の面積

長方形・長方形の面積 

ひし形の性質・ひし形と角度 

平行四辺形の性質・平行四辺形と角度  

台形の性質・台形の面積 

ひし形の性質・ひし形の面積  

複合図形・正方形の組み合わせ 

【復習】三角形の性質・二等辺三角形の性質の利用  

【復習】三角形の性質・二等辺三角形の性質の利用   

平行四辺形の性質・平行四辺形の面積と高さ 

平行四辺形の性質・平行四辺形の面積と高さ 

複合図形・台形を2等分する 

複合図形・台形を2等分する 

 

理科

鏡と光の進み方・自ら光を出しているもの 

鏡と光の進み方・物体はどのようにうつっているか 

鏡と光の進み方・四谷君の像は鏡から何mはなれている

入るとき 鏡と光の進み方・光が水面に入るときの道すじ

出るとき 鏡と光の進み方・光が水面から出るときの道すじ

【復習】水の変化・水が氷になる変化はどれか 

【復習】水の変化・問1の変化がおこる温度  

【復習】水の変化・水が氷になると体積はどうなるか 

【復習】水の変化・図の(1)の変化を表しているもの

鏡と光の進み方・光が一点に集まる点何という

鏡と光の進み方・光が折れ曲がる性質何という

鏡と光の進み方・角(あ)は何度か

鏡と光の進み方・内づつの方から見た電球

鏡と光の進み方・内づつ矢印の方に動かしたときの像

 

社会

沖縄のくらし・パイナップルについて

沖縄のくらし・沖縄県で栽培される砂糖の原料

沖縄のくらし・沖縄県の農業について

沖縄のくらし・沖縄県の観光地ではないもの

【復習】地図の高さと縮尺・等高線について

【復習】地図の高さと縮尺・よつや山で見られないもの

【復習】地図の高さと縮尺・最もかたむきが急な道

【復習】地図の高さと縮尺・よつや山の頂上の高さ

【復習】地図の高さと縮尺・地図上の長さの実際の距離  

沖縄のくらし・Aにあてはまることば

沖縄のくらし・Bにあてはまる都市の名 5  

沖縄のくらし・CとDにあてはまる数の組み合わせ  

沖縄のくらし・日本の最も西のはしに位置する島 

沖縄のくらし・台風にそなえた沖縄の昔の家の特色 

沖縄のくらし・沖縄県が水不足になることがある理由