およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

四谷大塚さんから GWについてのメール

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶで中学受験のお勉強をしてる親子です。

週末、第9回の週テストが終わったwww

ようやくGWです。一息つけるところまできた💕

 

普段、家で学習してなんだか孤独です。

なので、四谷大塚さんからのメールはうれしいです。

 

2回目の組分けテストの前にはゴールデンウィークがあります。この機会に様々な体験を通して、活きた知識として実感できるよう、親子で有意義に過ごしましょう。

 

四谷大塚さんの現場では、GWはやっと一息つける時期ではないでしょうか。

2022年組の入試が終わって、合格体験記をまとめ、その一方、新4年生の受け入れと安定した塾生活リズムの定着をはかる... 現場はバタついてたことでしょう... 

 

GWは小4, 小5, 小6, すべての学年にとって束の間の休息なんですね〜

とくに、小6では、ここで休息をとらないと、次の夏は天王山を超え、秋冬と緊張の時期を迎え、本当に息苦しくなっていきます。

初夏は、笑顔いっぱいでおのおの好きなことを楽しみたいところです!!!

 

【お知らせ】
1.GW期間中は予習ナビの配信、週テストの配信はございません。これまでの復習、5月1日からの総合回の予習ナビと合わせて組分けテストの準備期間としてください。
2.第2回組分けテストについて、テスト問題のダウンロード、答案送信期限をご確認ください。 組分け処理のためのご提出期限に間に合わない場合は組分け対象にはならず、レベル・組の変更はありません。
3.四谷大塚ホームページのおすすめ情報
中学校イベントカレンダーの活用 各学校の説明会、行事等の情報が得られます。(順次更新) 4年生のこの時期に興味のある学校の情報収集をして、機会があれば学校に足を運んでみましょう。

【学習アドバイス
ゴールデンウィークの過ごし方
1.これまでのテストの見直しをしよう!学習診断表を活用した苦手分野・弱点の克服をしましょう。繰り返しの学習で、知識の定着を図りましょう。
2.興味を深める学習、体験に取り組もう!図書館、博物館、科学館、プラネタリウム、動物園、水族館、映画館など、親子で楽しみ、たくさん対話をして、知識を深めましょう。みずがめ座イータ流星群が5月5日または6日頃(午前0時~未明)、条件がよければ肉眼で見られるでしょう。流星群の場合は全天を流れるため、空のどこを見ても見つけることができます。、興味を持つきっかけになるでしょう。

※メールから一部抜粋しました。

 

こういったメール、通塾生の時(長女の時)はありませんでした。 もしかすると、お教室で先生が直接子供たちに口頭でお話しをされていたのかもしれないです。

お家の人たちが、子供の学習に付き合って色々とやってるわけですから、保護者に宛てて塾からこういったメッセージをいただけるとありがたいです♪

 

通信は、おそらく通塾と比較して、子供任せ塾任せ(オンライン授業任せ? 丸投げ??)にはせず、親がよく子供を観察して子供の様子を把握している気がします。(←あくまでわたしのケースですかね💦 通塾の長女は、塾にお任せしてたところがありました)

子供のようすが見えないと、親はすごく不安ですし、子供への信頼を持ちにくくなると思います。それはつまり親子でのいざこざにつながると思います。

ん〜、通信って、わたしに合ってます。通塾より精神的に楽です✨ 通信でやっていけるか不安な部分もあったのですが、今は本当にこれで良かったと思えます💕

長女の受験経験で苦しんだことが2周目ではだいぶ精神的に楽にすすめられてます。

このまま、家族円満に中学受験を乗り越えることができたらうれしいです。

って.... あくまで現時点でのこと。全部終わって振り返ってみないとよかったかの判断て難しいですよね〜😓

今週は、今までのおさらい、毎日割り当てて総浚いww

Cコースに引っかかってることを目指したいです_| ̄|○ 頼む..

 

  小5 塾からのアドバイス