およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

進学くらぶの組分けテスト 会場受験 小4 第2回

こんにちは さかなです🐟

進学くらぶ生の親子です。自宅学習で中学受験の勉強をしてます。

 

普段、自宅で学習をすすめ、週テストを受けてますが、

進学くらぶの組分けテストは、希望すれば会場受験ができます。

四谷大塚さんの組分けテスト

予習シリーズの5の倍数回に実施されます。

通塾生、進学くらぶ生だけでなく、四谷大塚YTnetや四谷大塚NETで学ぶ生徒が受験する、生徒の学力別クラスを決めるためのテストです。入試合格を目指す多数の生徒と入試本番さながらの学力の競争ができるので、お子さまの学力を測り、四谷大塚の学習システムで学ぶ2万人を超える中学受験生と学力を比較することで、自分の学力の相対的な位置を正確につかむことができ、合格までの学習の指針となります。

また、志望校判定ができます。「志望校を意識すること」が、学習のモチベーションをアップさせます。学力よくを大きく伸ばすには、自ら進んで学習することが最も大切なこと。早い時期に志望校=目標を明確にすることで、合格力を飛躍的に伸ばすためのテストです。
四谷大塚さんのHP から一部抜粋

 一般の方も受験料4,400円(税込)で受けられます → ご参照ください(四谷HP)

 

組分けテストの結果で、ABCSのコースに分けられ受ける授業が決まります。

 

現在Bコースの子さかなちゃんは1つ上のCコースの授業を受けられるチャンス到来です!

 

入試合格を目指す多数の生徒と入試本番さながらの学力の競争を会場で体感して欲しいのですが、どうやら今回は都合がつかないかも。。

 

前置きが大変長くなりましたが💦 本題!

進学くらぶの受験会場時間毎回変わるということがわかりました。

下に前回との比較です。

会場リスト 前回3月 と 今回5月

会場は増えて、特に千葉勢にとってはだいぶ改善されてます。

前回は、あまりに会場が少なくて驚きました!

開始時間が、前回は単純に午前か午後の選択でしたが、今回は会場によってまちまち午前も午後もさまざま.... 

これ、怖いわぁ〜。時間間違えて会場へ行ってしまう人出てきそww ←わたしだけか?!

 

塾生は、安定して塾のお教室受験できるので、余計な心配はいらないですね〜(もしくは遅れずに教室に行けば、移動が間に合う近隣会場。たまにお教室でない時があるみたい)

※確か、塾生も6年生になると外部会場を選べるんだったかな!? 私立中学の校舎を借りて、受験生は憧れの学校の校舎・机で試験が受けられるチャンス! テスト時間の裏で保護者向けに学校説明会を開催してくださる学校さんもありましたよ〜💕

 

残念ですが、自宅受験だなぁ...

子さかなちゃんは、土曜は個別塾に通ってて今回は組分けテストと授業がかぶっちゃうんです。個別では、先生を指名しているので、簡単にずらせない、ずらしたくないんです。いい先生の授業でなければ高いお金払う価値ないですから💦

 

前向きに考えて、自宅受験が選択できるのは本当にありがたい〜、進学くらぶの特権!

塾生だったら、受けられないわけですからね。

 

さぁぁて

9回目の週テストが終わったら、これまでの算数の復習をやりこむぞwwww

って、母は気合入ってますが、子さかなついてきてくれないと困りますよ😓