およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

角度がわからないのはどうしましょうか

こんにちは さかなです🐟

 

角度の感覚がなかなか掴めないようで、どうしましょう...

母、壁に突き当たった感でいっぱい。ついにカテゴリー『母の嘆息』を新たに作ってしまいました😹

週テストに出題された下の問題...

f:id:QOLup:20220418072250p:plain

これは90度未満にしか見えないはず!

角ア を92度と答えてしまうのが、子さかなちゃんなんです。

 

ここ数ヶ月、何度も教えてるんですけどね。

 

ひとめ見て、当てがつくのは、

直線 180度

直角 90度 (直線に垂直)

一周 360度

ひとめ見て、90度より大きか小さいかが、どうやら掴みにくいみたいなんです。

 

人によって、見えるもの、見たものの捉え方って異なるわけで、

騙し絵は、人によって見え方が異なりますね。。

f:id:QOLup:20220418073720p:plain
f:id:QOLup:20220418073724p:plain
f:id:QOLup:20220418073731p:plain
f:id:QOLup:20220418073737p:plain
騙し絵は人によって見え方が異なる、不思議

角度を見た時に、直線でも、なんとなく180度意外に見える感じがするのかな??

直角90度より大きいか小さいか見えてないのかな??

 

繰り返し教えているんですけどね💦、90度くらいに見えるものを60度と言ったりするんです。どう見てもほぼ90度に見えるのに。

わたしだったら、微妙に90度弱に見えるから87度くらい?って当てをつけるんですけどね💦

 

あまりに、角の勘が悪いので余計なことを考えてしまいましたが、

単に、演習量が足りてないだけだろwww!!!

f:id:QOLup:20220418072245p:plain

自宅専用 一組の三角定規

学校用とは別に自宅専用の三角定規を用意しました!

 

子さかな氏、60度と30度を逆に書く時があるんです😭

確かにどちらも90度未満で少しにてる??? いやいや似てないって!見分けてくれなきゃ困りますよ! こんな状態ではBコース 残留も厳しくなる💦転ばぬ先の杖を!!

長女は平面図系がどちらかと言えば得意で、週テストで満点の単元でしたから、まさかの子さかなちゃんのつまずきです。

 

常にこちらを手元に角の問題をやり込みたいと思います!

GW は『角の性質』、『三角形の性質』 祭りだぁwwww✨✨

 

角度は前よりできるようになりました。

まだ時間はあるのでじっくり丁寧に取り組んで欲しいです。 by 個別指導の先生