およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

外国人ママさんとお話ししました 内申制度

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんが個別指導でお勉強中、時間調整のために寄るカフェで幼稚園時代のママ友にばったり。外国人ご夫婦ですが、一人息子さんはうちの長女と同じ日本の小学校(うちは長女と子さかなちゃんで別の小学校に通ってました)に行かれてます。

幼稚園の時からどこへ進学するか、塾はどうするか、情報交換をしてましたが新型コロナが流行ったり.. 音信が途絶えてました。

四谷大塚に2月から通い始めたけど..
子さかなちゃん来てないねぇ???
四谷大塚に行ってるけど今のところは受験しないかも

うちが、通塾をやめて進学くらぶにしたことを伝え....

わたしは、ママ友の中学受験しないのに四谷大塚に通ってる発言にびっくり!

(学習は進めてあとからやっぱり受験って選択肢残せるからいいかも!?)

四谷大塚を選んだ理由は...

①費用は公文と大してかわらない

②公文とちがって4教科教えてくれる

そっかそっか、なるほどねぇ〜

息子さんは小学受験したけど希望の私立小学校と縁がなかった過去があって... 受験には抵抗なさそうだけど、中学受験はしないかも!? 中学受験しなかったら高校受験。首都圏の高校受験について話題がうつる。

内申制度についてはまったく知らないっていうし。

高校から受入していない一貫校があることも知らないっていうし。

 

わたしが避けたい内申制度について、外国人ママさんにシェアしてみました。

 

  千葉の高校受験、内申事情

  神奈川の高校受験、内申事情

  横浜国立大学附属鎌倉中学校内申書事件💦 >>wikipedia

  東京の高校受験、内申事情

 

余計な情報かもしれないけど、中学生になっていざ高校受験する段になってから内申制度を知るのは過酷すぎる。内申は中1からモニターされますから😅

芸能人ご夫婦の息子さんの受験でもその現実が知れます 

 ↓↓↓↓↓

【緊急企画】JJの合格までの壮絶な道のりを完全公開!!前編 - YouTube

教育のプロ、モリテツ&平野夏紀がJJの受験をぶった切る!! - YouTube

(ジャガーさん木下先生ファミリーのケースです)

 

そして、会話に出てきた彼女がいう行きたい高校は、高校からの受け入れしない学校...😵

高校からの受け入れをしてない学校もあるんだよ〜、ってこともお伝えしました。

 

日本で育った私でも時代の違いで情報収集必死ですから、外国からきた人には中学受験ハードル高いかもしれないですね!?そういう意味で四谷大塚にいることは、情報収集のために良いかもしれないですね...

 

あらためて、うちはやっぱり中学受験して一貫校へ進み、高校受験は避けたい。。。