およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第7回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

週テスト7回目。次の区切りはGWですかね。。。

GWの頃、組分けがあるのでそれまでぶっ通し耐久レースww💦

 

小3 2月からCコースで、進学くらぶを開始した小さかなちゃんですが、小4 初回の組分けテストでBコースに落ちて、今回7回目からBコースで学習中です。

※Cコースの方がさかな的には、予習ナビの先生たちがスキでしたので残念なんです😢

(予習ナビの理社は、1種類しかなく全コース統一です)

 

さて、予習シリーズ第7回 Bコースの結果デス

受験者数 973名(男子495名、女子478名)
4教科 最高…311点 最低…55点
算数(100点満点) 平均…76点
国語(100点満点) 平均…57点
理科(70点満点) 平均…45点
社会(70点満点) 平均…62点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り・競走

漢字の部首・漢字の部首を選択

慣用句・あてはまる言葉をひらがなで答える

文脈・あてはまるものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

記述問題・「ぼく」の気持ちを答える

文脈・あてはまる言葉を選択

文脈・あてはまるものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

記述問題・最初にどのようなことを頭の中で考えたか

人物の気持ち・適切なものを選択

【復習】和語・あてはまるものを選択

【復習】和語・ことばの意味を選択

出典 にしがきようこ「ぼくたちのP(パラダイス)」

 

算数

計算・整数のかけ算

計算・小数のたし算

計算・小数のひき算

【復習】小数のしくみ・小数の表し方

【復習】小数のしくみ・小数と分数

【復習】重さの単位・重さの単位

【復習】長さの単位・長さの単位

分数の意味・重さと分数

分数の意味・単位のついた分数

分数の意味・仮分数と帯分数

分数の計算・分数のたし算

分数の計算・分数のひき算

分数の意味・読書の時間

分数の意味・残ったテープの長さ

【復習】長さの単位・家から学校に行く

分数の意味・ジュースの量

分数の意味・さとうの重さ  

 

理科

太陽の動き・太陽の動いて見える方角

太陽の動き・太陽の表面およそ何度

太陽の動き・日の出のしゅん間のようす

太陽の動き・日の出が最も早くなるのは

太陽の動き・太陽の南中高度最も高くなるのは

【復習】春のころの植物・春の七草にふくまれないもの

【復習】春のころの植物・ソメイヨシノの冬芽の説明

【復習】春のころの動物・カマキリの冬越しのすがた

【復習】春のころの動物・同じように冬を越す昆虫

【復習】春のころの動物・冬鳥はどれか

太陽の動き・太陽が最も高いときの方角

太陽の動き・A、Bにあてはまる方位

太陽の動き・影の先の動き

太陽の動き・最も長い影ができるのはいつか

太陽の動き・3月ごろの記録はどれか

太陽の動き・6月ごろの記録はどれか

 

社会

方位と地図記号・地図でふつう上になる方位

方位と地図記号・Aにあてはまる四方位

方位と地図記号・Bにあてはまる八方位

方位と地図記号・田の地図記号

【復習】都道府県と都市・県庁所在地が松江市である県

【復習】都道府県と都市・県庁所在地が神戸市である県

【復習】都道府県と都市・熊本県に接していない県

【復習】都道府県と都市・地方と県の組み合わせ

【復習】都道府県と都市・鹿児島県について

方位と地図記号・Aの地図記号が示しているもの

方位と地図記号・Bの地図記号が示しているもの

方位と地図記号・警察署の地図記号

方位と地図記号・Cの周囲にあるもの

方位と地図記号・病院から見た四谷さんの家の方位

方位と地図記号・地図から読みとれること

 

Cコースは、ABコースよりだいぶ簡単に感じてる模様。。本人談
無理してCコース入らずにABコースで満点をとり続けていくのもいいのかな?!?!?! ここらで、満点!
とってくれ〜!!