およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

受験を終えて結局近所の公立中学校に決めたって...

こんにちは さかなです🐟

4月、新学年の始まる季節です!

2022年中受験組は中学校入学式💕新たな学園生活のはじまりww

進学先が希望通りの人もそうでない人も、これから始まる未知の日々に夢を持って自分らしく努力して楽しみながら中学生活を送って欲しいですわ。

 

中学受験物語は...

ネットの書き込みをみるとさまざま。実にいろんな中学受験経験をされてるご家庭がおります。

どこまでがノンフィクションか、知る由もない..

 

長女の幼稚園時代のお友達ママ...

小3 2月からサピックスで中学受験を開始し、ママに会うとたびに

受験勉強がほんとに大変で...どうされてるの?

どこの塾行ってるの?

と根掘り葉掘り聞いてこられるママ友がいました。

 

受験が終わると、第一志望 不合格

他校で合格もらったものの

公立へ進学する

って...

 

会うたびに、大変って言ってたのに

公立へ行って、引き続き高校受験を継続するって...

驚きを隠せませんyo !

 

他校で合格をもらった、

ってもしかすると事実ではないかもしれないですね...

 

下の子もうちの子さかなちゃんと同級生なんです。

中学受験はさせないかもしれないですね..... 

小学生の子には残酷.. 中学受験。

本当に心身ともにボロボロになる覚悟、もしくは、そうならないようにしっかり備えるか・・

 

中学受験にチャレンジしてよかった、ってなりたいです。。

 

  後記 外国人が知らない日本の内申制度
あ、そういえば、上に書いたお友達、外国人ご夫婦だわ。
なので、公立中学に入ってからの内申制度と高校受験について知らないのかもしれない..
このブログ読んでくださってる方は外国人のケースに興味ないと推測しますが。。

一部には、内申は先生の主観が関わってくるとも聞きます。外国人に偏見を持った先生が担当になるともしかして?不利になったりする??? 

やっぱり、好きになれない.. 内申制度。