およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】講習会判定テスト 小4春

こんにちは さかなです🐟

普段どんどん進んでしまう四谷大塚の予習シリーズ

季節講習は、これまでの復習が中心になり、精神的にだいぶ楽です✨

 

しかーし! 4月4日の週は、予習シリーズ上 第7回が始まってます。

それでも、講習会判定テストが4月4日 正午に配信されるので、丸被り、ヘビースケジュールww

やっぱり、ガンガン進んでいく予習シリーズ シビアな戦いです😅

 

春期講習のナビは、レベルに関係なく1レベルの配信だったのですが、

講習会判定テストは、BCテストになってました。

f:id:QOLup:20220405080748p:plain

講習会判定テスト BCコース

 

さて、春期講習 講習会判定テスト BCコースの結果デス

受験者数 1,209名(男子608名、女子601名)
4教科 最高…493点 最低…205点
算数(100点満点) 平均…77点
国語(100点満点) 平均…69点
理科(70点満点) 平均…54点
社会(70点満点) 平均…56点

出題内容

国語

人物の気持ち・適当なものを選択

場面・ぬき出し

場面・適当なものを選択

人物の気持ち・適当なものを選択

場面・文章を二つに分ける

指示語・ぬき出し

理由・ふさわしくないものを選択

指示語・ふさわしいものを選択

話題と要点・「それ」以外の条件の数

記述問題・「冬を越すことができない」理由

話題と要点・ぬき出し

話題と要点・ふさわしいものを選択

話題と要点・ふさわしいものを選択

かなづかい・まちがっているものを選択

送りがな・正しいものを選択

慣用句・体の一部を表す漢字一字で答える

漢字の書き取り・案外

出典 浜野卓也「泣き虫先生とムカデ君たち」 〈金の星社 刊〉

出典 宮崎学「ワシ・タカの巣 」 〈偕成社

 

算数

計算・わり算

計算・小数のひき算

計算・計算の順序

和や差の問題・クラスの人数

数に関する問題・9けたの整数

平面図形の問題・角アの大きさ

数に関する問題・おり紙を配る

和や差の問題・2つの整数

平面図形の問題・平行線と角度

数に関する問題・Eに入る数字

規則性の問題・数字をならべる

平面図形の問題・三角形と平行線

数に関する問題・計算の順序

数に関する問題・約束記号

和や差の問題・アメ玉の個数

 

理科

じしゃく・(あ)の極、(え)の極

じしゃく・北をさしていることからわかる事柄

じしゃく・方位磁針2の変化

じしゃく・逆にしたときの方位磁針

春のころの植物・サクラの花の冬芽

春のころの植物・冬芽の開く順番

春のころの植物・サクラの花のさく日

春のころの植物・東京でサクラの花がさき始める

春のころの植物・春に花をさかせるもの

季節と天気・6〜7月のよび方

季節と天気・図2の季節 

季節と天気・図1のころの天気

季節と天気・図2のころの天気

モンシロチョウの育ち方・モンシロチョウの卵

モンシロチョウの育ち方・空気を出し入れする穴

モンシロチョウの育ち方・幼虫のあし

モンシロチョウの育ち方・脱皮の回数

モンシロチョウの育ち方・モンシロチョウのさなぎ

モンシロチョウの育ち方・さなぎが成虫になること

モンシロチョウの育ち方・さなぎの時期がない昆虫

いろいろなこん虫・昆虫のからだのつくり

いろいろなこん虫・あしと羽のつき方 

いろいろなこん虫・シオカラトンボの成虫のえさ 

 

社会

水とくらし・トイレで使われる水にあてはまるもの

昔と今のくらし・Bにあてはまることば、電気

水とくらし・洗濯機で使う水を節約する工夫

くらしやすい街・バリアフリーについて

ごみとくらし・Dにあてはまることば、リサイクル

くらしやすい街・ユニバーサルデザインについて

水とくらし・水をきれいにする森林、水源林

水とくらし・緑のダムについて

水とくらし・浄水場について

水とくらし・家庭などで使われた水、生活排水

水とくらし・再生水の利用について

水とくらし・水や水の利用について

ごみとくらし・ごみを種類ごとに出すこと、ぶんべつ

ごみとくらし・清掃工場について

ごみとくらし・ごみを少なくする工夫

都道府県と都市・Aにあてはまる地方、中部

都道府県と都市・Bにあてはまる県、秋田県

都道府県と都市・Cにあてはまる県、埼玉県

都道府県と都市・Dにあてはまる県、福井県

都道府県と都市・Eにあてはまる県、和歌山県

都道府県と都市・Fにあてはまる県、広島県

都道府県と都市・Gにあてはまる県、徳島県

都道府県と都市・Hにあてはまる県、佐賀県

都道府県と都市・道県と道県庁所在地の組み合わせ

都道府県と都市・7つの府県と府県の形の組み合わせ

 

うーん...
子さかなちゃんのテストの結果は思ったよりもよくない... っていうか、BCコースの戦いだからやむを得ないっか!?
偏差値50レベル以上の子達の集まりだと思うので、このテストで最底辺でもコース縛りなしの世界では偏差値50ってことですものね。。
坦々とまちがたところを正していくか..
できて当たり前の漢字1つ落としたし... それから、子さかなちゃんの特徴として記述よりも記号問題の方が間違えが多い。不思議だ。。実に不思議! 選択肢を与えられると惑わされるのかな〜。事情をヒヤリングしてみようと思います。
 
次のコースアップのチャンスはGW
だけど... 今はBの真ん中か上位を目指すのが先。Cコースに上がれる気配なーし。
このまま6年の冬までいくと、志望校はきびしくなるな。。。身の丈にあった学校を探していかねば... ☠️