およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022年 学校説明会

こんにちは さかなです🐟

 

今年の学校説明会の日程がちらほらではじめてます!

スケジュールに組み込んでいかなきゃ!! 申し込まなきゃ!

各学校のサイトをチェックするのが確実ですが、情報がまとまったサイトは大変参考になります💕

 

塾のお勉強が小5になるとめっちゃヘビーになります。

中学校の説明会のスケジュールに塾のスケジュールを合わせるってできないんですよ。なので、小4は学校説明会行きまくりの1年ですwwww

 

2020年と2021年 は新型コロナウイルス騒動で、学校説明会は軒並みキャンセルやオンラインに切り替え。

オンサイト説明会があっても限られた人数だけww 予約殺到でとれれば奇跡レベル..😓

予約を勝ち取ることもできないこと多々。 ま〜ぁ、ストレスでしたよ。

 

2022年 は、ポストウイルス騒動になってるといいのですが、どうでしょう〜。

 

平日の説明会も多いですが、うちは本人が見て感じて欲しいので

週末に親子で学校訪問希望です。

親が学校見学するケースは.. 親が望まない学校を子供が希望したときに面倒なことになるからなのかな.. 親があらかじめ学校を下見して選別した上で子供を同行させるという話を聞きます。すごく理想だと思います。

仕事のスケジュール、家族のスケジュール、考慮するとうちにはそんな余裕がない_| ̄|○