およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

春休み 小3→小4

こんにちは さかなです🐟

 

4月になった! 小4になりました〜

春休みいかがお過ごしでしょう??

我が家では、中学受験のための学習を2月から四谷大塚の進学くらぶで開始したところで、不慣れなお勉強ペースであっぷあっぷしてました😭 それは、大海でバタついてやっと呼吸をしてたって感じ。体力を消費するばかりでしんどかった〜

 

春期講習は2月からの予習シリーズ上 第1回〜6回まで、この復習が中心でした。一通りこなして、やりたくない単元得意な単元がはっきり分かれました。

やりたくない単元はまだコツを掴んでおらず、解くのが面倒な単元。ここのコツを掴めば、ワンステップ高いところに上がれそうな感じが側から見て明らかだったので逃げずに向き合ってもらいました。

 

  春期講習のテキスト以外にやったこと!

f:id:QOLup:20220402200444j:plain

これまでの週テストと組分けテストの解き直しノートでもう一度!


第1回〜6回の週テストと組分けテストの間違えノートに再チャレンジです。主に算数。

子さかなちゃんは、角の性質がどうしても馴染めないんです。直線が180° を何度確認しても、なんどお伝えしても問題を解く時に使えないんです。

どういうこと???

何度繰り返してもできないのでお手上げ。個別指導の先生になげました😅

 

平面図系はまだ学習していない定理もありますから、まずは基本を知ることが大事です。

はい、個別指導のプロの先生、偉大です😭

 

講習会判定テストは難易度高くないはず... ここらで満点を取りた〜い!