およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト申し込む 小4 6月

こんにちは さかなです🐟

新小4 全国統一小学生テストの案内メールが届きました。

通塾せず通信の進学くらぶで中学受験対策中の身としては会場受験ができる模試はモチベーションアップの良い機会です。

さっそく申し込みました。

 

この案内メールは前回の全国統一小学生テストを受験してメアドが登録されてるために届いたと思われます。

前回 小3 11月の様子↓↓↓↓

ご案内メールを希望するなら、登録しておくとよさそうです。四谷大塚さんは何かとメールでご案内を送ってくれます。。 販促ですけどね😓

今回、このメールで先行申し込みができました。

 

ご案内の内容は以下の通りでした。

全国統一小学生テスト案内
2022年6月5日(日)に実施致します「全国統一小学生テスト」のご案内です。
4月下旬から弊社HPで申込を開始します。
お申込み方法は3種類
■お申込方法
➀校舎申込用フォーム
②校舎宛にお電話して頂く

校舎宛にファックスして頂く
<全国統一小学生テスト実施要項>
開催日:2022年6月5日(日)
​​​​​​開催時間​ 4年生

4教科 9:00~12:00 もしくは14:00~17:00
2教科 9:00~11:00 もしくは14:00~16:00

<全国統一テスト受験プログラム>
テストと合わせて、お申込み頂けるプログラムをご用意いたしました。
どのプログラムも統一テスト関連プログラムは無料でご受講頂けます。
教材はこちらで用意致しますので、持ち物は筆記用具のみとなります。
①全国統一小学生テスト 対策講座(前年度までのテストを分析した算数の傾向対策)
<4年生>算数50分
②父母説明会

③事前父母会(新4年生対象)(内容:統一テストの傾向・中学入試・四谷大塚について)    
(ZOOMにて行います。)   
④算数オリンピック対策講座(全3回・費用:無料)
※各回異なる内容です。3回全てのご参加は もちろん、1回のみのご参加も可能です。
※算数オリンピックへの申込期限は 4/1(金)~5/20(金)です。公式HPをご確認下さい。
■算数の最高峰、【算数オリンピック】入賞をめざし、対策を行う講座です。
算数に自信がある方、最高のレベルの中で競い合いたい方は、是非ご参加ください。
※4・5・6年合同の授業となりますので、習っていない単元を扱う場合もあります。予めご了承下さい。

さっそく、テストの申し込みをしました。

対策講座も申し込み、父母会はZoom参加できる事前の回のみでいいかな。

算数オリンピック対策講座も全3回申し込んでみました...😓 今のところどうやら子さかなちゃんは算数が一番楽しめない教科のようなので、どうかな..これを機に算数が楽しくなってくれると良いんだけど。オリンピックの申し込みは様子見ですがやってみたい!って言ってくれたらいいな。。

 

全国統一小学生テスト!

わたしは、中学受験を意識するまでは知りませんでした😅

新小4からは中学受験のカリキュラムが始まりましたし、それなりにまとまった全国の小4生が受験するのかなぁ、と期待して子さかなちゃんの立ち位置を確認したいです。

 

前回の日能研さんの全国テストはあまり参考にならなかったので今回は貴重なデータになると期待したいです。

 

そういえば..

りんかいさんの公開テストのご案内も届いてました。

こちらは、地元の公立中に進学予定の方向けの力試し... 子さかなちゃんは今の希望が私立一貫校なので見送りました。