およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】2022年中学入試の総括をみて

こんにちは さかなです🐟

 

今回はぼやきます

四谷大塚さんにお申し込みした2022年中学入試の総括、資料と動画に目を通しました。

四谷大塚さんの理念がよくわかりました。

まぁ、うちの場合には、長女がお世話になってましたから再度確認したというところで、うんうん知ってる、という感じ😅

 

どういう未来を見据えた教育方針か、よくわかりました。

なんですけど、理想論ばかりで全然共感できないんだなぁ💦

一人目の時はその理想の素晴らしさについていくゾッって思えましたけど、ついていけない現実がありました😭

子さかなちゃんは、行きたい学校があって将来自分がどうなりたいかイメージしてますけど、ぜんぜん行きたい学校に手が届く感がしないんですよねぇ

勉強はわたしが計画してことこまかに指示しなければやらないし

なんとなく、いやいややってる感があるし。

 

長女の時も、難関校に行きたいというので、その学校連れてって、受かるためにどうしたらいいか真剣に考えてサポートしてきたんですけどね、結局本人は勉強しない😭

受験はやめようと提案しても、泣き喚いて受験したいの一点張り。。

 

二の舞になりそうで、怖い