およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4 things to do.. (お勉強外)

こんにちは さかなです🐟

 

中学受験って本当にやること多くて多くて💦

5年生6年生は週末、季節のお休みごとに講習が入って、テストテストテスト

お勉強以外に費やす時間と労力がなくなるんです。

 

なので、ぜったい小4のうちにやっておきたいのが、

  • 学校見学
  • 社会科見学
  • 家族旅行
  • 習い事

長女の受験で、やっとくべきだったー、と思ったことです。

 
学校見学

忙しくなって大変ですが、通える範囲の中学校は全て行ってみるほうが良いと思います。それは理想で、おそらくうちは全部は行かない気がするのですが💦 

うちの長女は中学受験で6連敗を経験しました。その中にはどうにもスケジュールが組めず、行ったこともない学校が1校ありました。そして、出願したけど疲労で受験しなかった8戦目、こちらも行ったこともない学校でした😭 そんなことがあるんですね、行ったこともない学校を受験当日に行くことになるとは。。

っつーか、こうならないよう、しっかりお勉強して余裕をもってテストで得点をしてほしいものです。

 
社会科見学

旅行も兼ねて、日帰りで訪問できるスポットは目で見て場所の雰囲気に触れておきたいものです。この体験から、暗記ばかりの社会の学習をもっと現実味をもって深く考え、さらに次につながる学習にしてほしいです。

関東勢ならこの辺りかしら...

 
家族旅行

こちらも、地理の勉強を兼ねたものです。

どこの県とどこの県が隣接しているとか、山川海湖などの地形や、地域の特産物を旅行に関連づけて記憶に刻んでほしい。

そして、わたしが重視するのは、かわいい我が子とのプライスレスな思い出を大事にしたい💕

受験が終わる頃にはすっかり成長してティーンになってしまう。母親に甘えるようにして旅行ができるのって、小5の夏くらいまでだと思うんです。女の子って自立早いから😭 受験で忙しい生活をこなしてる間に、気づかず.. 気づいた頃、娘は大人になってたってなりたくないんです。

これは長女でくしくも経験してしまった深い反省です。

 
習い事

もう、これはスケジュールの問題ですね。

小5からは、塾以外の予定ってどうしたって入れられない。学校を休むのであれば話は別ですけど、学校もちゃんと行かせて塾の予習復習をして講義を受けて、テスト受けて、その解き直しして〜。なんですか、この忙しさっっ、習い事なんぞやってられんのですよ。

 

後悔のないように、小4を過ごして

中学受験まっしぐら→

終わった時には、もう小学生は終わりですね。。。となりたいです。

 

気づいたら、小学校卒業ってなりがち💦

 

生意気にも...

タブレットよりPCが使いやすいって😅

子供に、これはいいかも。。


 

 

  後記 富岡製糸場にいきました!