およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

できて当たり前 漢字

こんにちは さかなです🐟

 

以前からわかってることですが、四谷大塚さんの漢字採点基準は厳すぃ〜!!

f:id:QOLup:20220301211138p:plain

12 エンブン•13 ニッカ まちがえ? どちらが???

間違え直ししてよ〜

なにが違うかわかんないよぉ〜

 

そーなんです!

どこを間違ったか間違え探しが始まってしまうんです。

誤った解き直しを指導したくないですから、、四谷大塚さんにお問い合わせしました。実は漢字のお問い合わせは、長女の時からよくあることで💦

四谷大塚さんにはいつもお手間をとらせてしまってます。。

f:id:QOLup:20220301211730p:plain

模範解答はこちら👆

四谷大塚様のご回答は

書き取りは「トメ」「ハネ」「ハライ」「画数」「字形」を基準に採点しております。 「塩分」の「塩」の「口」は少し、空いている部分があるように見えますが、画数は問題ないようですので、担当部署に訂正依頼をしています。 ただ、空いている部分があると採点も迷ってしまいますので、一画一画を丁寧に書くようにするとよいでしょう。 また「日課」については、「果」の真ん中が少し膨らんで見えるので、ここで上下に分かれているように思われた可能性も考えられますし、ごんべんの「口」の字が少し空いているからという可能性も考えられます。しかし、一応、縦の棒が一画で書かれていると判断し、「口」の字も画数的には問題ないので、訂正を依頼しています。。一画一画に気を付けて練習に励みましょう。

入試本番では、異議申し立てできないですからね。

誰がどう見ても正解を書いておかないと痛い目に遭いますね?!