およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

日能研 全国テストを申し込む

こんにちは さかなです🐟

 

初めて日能研の全国テストに申し込みました。

新小4はまだ2教科、拘束時間が短く手軽に受けられます。

自宅受験が選択できるんですね〜💕

(自宅受験は新型コロナの感染騒ぎきっかけで始まったサービスだそうです)

f:id:QOLup:20220225171029p:plain
f:id:QOLup:20220225171024p:plain
自宅受験ができる全国テスト

長女の中学受験は全オンサイトベースで、自宅でテスト受けたり・授業を受けたり、リモートなんて全く考えが及びませんでした。

思い返せば毎週のように塾へ子さかなちゃんを連れ回し、テストが終わるまで近隣で待機して、すごーく時間と労力を消費してたなー、と。

一度、リモートを経験してしまうと、大変効率がよく快適です❣️

f:id:QOLup:20220225171019p:plain

国語の体験授業のご案内をいただきました ※自宅受験の場合は参加できない😭

で、すごく面白いと思ったのが、

LIVE 全国テスト!

f:id:QOLup:20220225171014p:plain

ライブテストのお知らせをいただきました

オンラインで繋いで、自宅からテストを実施するそう。

これはほどよい緊張感の中でテストができそう。参加してみようかな ♪

 

日能研さんは...

長女は元四谷大塚生。初めての中学受験、さかなの知識が乏しい中、父母教育も充実しており良心的で、さかなのお気に入り💕 そしてサービス盛りだくさんで四谷大塚さんについていくのが精一杯。四谷大塚さん一筋でした。

そんな長女は中堅中高一貫校に進学。受験当日に日能研に思いました。。試験会場へ向かうライバル観察... さかな分析では、日能研のバッグを背負っている子が大変多いい。中堅には日能研人気が高いのかも〜?! 

それ以来、日能研さんが気になる気になる。。

子さかなちゃんは今は四谷大塚 進学くらぶで満足してますが、ゆくゆく通塾に切り替えるなら日能研さんも視野に入れたい。

といった背景がありました。