およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

予習シリーズ 小4上 第3回 国語・説明文

こんにちは さかなです🐟

 

国語 、予習シリーズ 小4上 第3回

説明文です!

 

これまで、小説ばかり登場人物の心情や行動をおいながら読み進めていくのを楽しんできた子さかなちゃん。説明文は音読もすらすらいかず😭 登場人物、時、場所、場面の変化に印をつけながら音読する癖をうまく身につけてきてるところでしたが、説明文ではどこに印をつけるべきか戸惑っている様子。。

普段、社会や理科の教科書読んで、説明文は読んできてるんですけどね。。

 

いつもと勝手が違い、思うように行かない状況に

子さかなちゃんはブチ切れてて、笑う😂

 

どうどう、落ち着いてくれw

 

父母教室では、接続語に注意するアドバイスがあったので

子さかなちゃんにそのアドバイスを声かけしていこうと思います♪

 

子さかな はまりものお菓子

Nerds ってつぶつぶラムネ。。それが長い組にくっつけてあって...

高いけど、さっぱり美味しいんですよね〜。