およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第1回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶに入って初めての週テスト

子さかなちゃんは満点とれない現実に号泣してしまいました。

さかな的には彼女の結果は大満足です。本当に頑張ったと思います。

最初からすごい勢い全力で戦ってました。こんなにずっと頑張り続けられるのか大変心配です。

現状維持 めざそう。あまり無理させないように気をつけたいです。

 

予習シリーズ第1回Cコースの結果デス

さすが、Cコースの戦い。すごい高得点とってくるwww

受験者数 562名(男子330名、女子232名)
4教科 最高…333点 最低…164点
算数(100点満点) 平均…86点
国語(100点満点) 平均…82点
理科(70点満点) 平均…53点
社会(70点満点) 平均…55点

出題内容

国語

漢字の書き取り

五十音図・何画目に書くかを漢数字で答える

五十音図・あてはまる「行」をすべて選択

和語・あてはまる言葉を選択

文脈・あてはまる言葉を選択 

場面・ぬき出し

場面・ふさわしくないものを選択

場面・適切なものを選択

人物の気持ち・適切なものを選択

記述問題・どんなことをやってみせたのか

出典  佐伯一麦 「クロール」 ( あんちゃん、おやすみ 〈新 潮 社〉所収 。)

 

算数

計算・整数のひき算

整数のわり算・整数のかけ算

整数のわり算・あまりのあるわり算

整数のわり算・ボールペンを配る

整数のかけ算・モモの代金

整数のわり算・はりがねを切り分ける

整数のかけ算・博物館の入館料

整数のわり算・チョコレートを買う

整数のわり算・まちがえた計算

整数のかけ算・わり算 赤えんぴつと青えんぴつを買う

整数のかけ算・わり算 計算ドリルをとく

整数のかけ算・わり算 アメを箱に入れる

 

理科

じしゃく・磁石につくもの

じしゃく・棒磁石のS極がさす方位

じしゃく・Xは何極か

じしゃく・N極になっている部分すべて

じしゃく・(あ)は何極か

じしゃく・(1)(2)においた方位磁石どうなる

じしゃく・Xの部分何極か

じしゃく・Yをひっくりかえすとどうなるか

じしゃく・2本の棒磁石がくっつくもの

じしゃく・クリップはどのようにつくか

じしゃく・Pを方位磁針に近づけると

じしゃく・鉄の棒はどれか

じしゃく・(さ)の部分を方位磁針に近づけると

 

社会

水とくらし・保安林について

水とくらし・川の上流につくられたダムの役割

水とくらし・家庭での水の使われ方で最も量が多いもの

水とくらし・再生水の利用方法について

水とくらし・家庭で水を大切にするためのくふう

ごみとくらし・リサイクルについて

ごみとくらし・スチールかんからつくられるもの

ごみとくらし・生ごみを燃やして灰にすることのよい点

ごみとくらし・ごみそのものを減らすこと

ごみとくらし・ごみを減らすくふう

 

さっそく復習ナビを使って解き直しと間違えた箇所の補強です
解き直しノートを作ってみたので、組分けテストまで間違えをためて見返したいッス!
  後記 復習ナビ&解き直し 〜算数〜