およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

初めての週テスト 子の様子 小4上 第1回

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚 進学くらぶで中学受験対策をはじめた子さかなちゃん。

初めての週テストにチャレンジした様子は...

結論から言うと、号泣😢でした。

Cコースの週テストは、自分が思っていたよりずっと難しかったようです。満点取れると甘く考えていたようで、どの教科も苦戦して満足いくものではなかった模様。

しっかり準備しなければ太刀打ちできない現実を知った子さかなちゃん。

最後のテストが終わった瞬間机に平伏し号泣しだしたのです😵

f:id:QOLup:20220213162902p:plain

初めての週テスト 提出するぞ〜

たかが、週テスト?

こちらはびっくりしてしまいました。

子さかなちゃんの性格をきちんと理解していなかったことに気づき反省。この子はすごく繊細で負けず嫌いで、プライドが傷つきやすいタイプかもしれない。

がんばってって応援して、よく頑張ったって褒めるだけでよさそう!?

3年間の受験生生活は辛く長〜いです。ストレスにならないように気をくばりたいです。

 

子さかなちゃんは、小4上 第1回の学習を以下の通り取り組みました。

1週間 取り組んだ学習
始まりは予習ナビが解禁になる日曜日!
 
 
Sunday
 

  算 音読 予習シリーズ、類題

  国 漢字と言葉 練習問題

  理・社 予習ナビの視聴→予習シリーズ 要点チェック

 

 
 
Monday

  算 演習問題 反復①

     予習ナビ①(予習シリーズ 基本・練習問題)

  国 音読 予習シリーズ 基本問題(印をつけながら)

  理 音読 予習シリーズ □1&2

     演習問題 まとめてみよう

 

 
 
Tuesday

  算 演習問題 反復②

     予習シリーズ 練習問題4&5 演習問題 ←ナビ①で宿題だった問題

  国 予習ナビ①(予習シリーズ 基本問題、漢字とことば語句)

  社 音読 予習シリーズ □1&2

     演習問題 まとめてみよう

 

 
 
Wednesday

  算 演習問題 反服③

     予習ナビ②(予習シリーズ 練習問題4&5 演習問題)

     予習シリーズ 応用

  国 音読 予習シリーズ 発展問題(印をつけながら)

  理 音読 予習シリーズ □3&4 

     演習問題 練習問題

 

 
Thursday

  算 演習問題 反復④ 応用

  国 予習ナビ②(予習シリーズ 発展問題、語句)   

  社 音読 予習シリーズ □3&4

     演習問題 演習問題

 

 
Friday

  算 演習問題 反復⑤

     最難関問題集 応用A

  国 音読 最難関問題集(印をつけながら)

  理社 演習問題 発展問題

 

 
Saturday

  算 個別 難関問題集A (等差数列&つるかめ算)

  国 漢字とことば

  理社 音読 まとめてみよう

  ☆★ 週テスト 国算理社 ★☆ 

 

文字に起こしてみるとスッゲ〜!

こんなにやったんか!!って思うのですが、だいたい朝勉20分と夜2時間くらいでこの量はやれます。始めるまでが "よっこいしょ" ですが、意外と始めてしまえば大した量でもない感じがしてます。

通塾生なら同じ量こなして、かつ通塾の労力も消費しますからね〜。決められた曜日、週に2日間でむりくりこなす。一方、通信なら無理な部分を翌日に回したり、臨機応変に進められるので、気がついたら過ぎてしまったとならずよい気がします。

 

これだけやって、のぞんだ週テスト結果はどうでしょうね〜。

採点した答案は月曜12時に配信され、集計は月曜の夜には出る予定。

→日曜午前9時にアップ&サブミットして

→→日曜の午後には採点済み答案が出てました!

こんだけやっても消化してなければ大した点数はとれてないでしょう。

そしてCコースの戦いですから偏差値は50取れれば今の子さかなちゃんにはミラクルですwww。

 

小さかなちゃんが喉から手が出るほど欲しがってるアイテム

これを欲しがって。週テストで100点とれたら買おうね〜、って言ってたんです。

泣きじゃくったのはこのせいもあると思います。

"オワタ。100点とれん、ダメだ たまごっち... "、と絶望的になったのでしょう。

がんばってる子さかなちゃんは結果がどうであれたまごっちを買ってもらいましたよ!