およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】進学くらぶ 父母教室

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶ 初めての父母教室が配信されました。

週テストと同日の配信ですが、時間の案内がなく、週テストと同じ時間の12時でなく遅れて配信されました。15時前には見れましたが、いつから見れてたんだろうか...

→4年生は毎週土曜18時~金曜24時、とのこと

 

通塾生では、子供たちがテストを受けている間に、親が集められて先生から中学受験とはなんぞや、先輩たちの話、受験勉強のやり方に関わるアドバイスなど、諸々のアドバイスをいただけるので大変貴重な会でした。

進学くらぶでは、それをオンラインで視聴できちゃうとは、便利ですね〜(←ちと違った)

 

塾生時代も、新型コロナ蔓延により父母会のオンライン配信がありましたが、それは便利でしたよ。時間と場所が固定されてないんですから。寝る前に布団の中で父母会に参加できちゃうって言う話!

 

進学くらぶの父母教室。

通塾生向けの父母会とはずいぶん違うものでした。

違った!

f:id:QOLup:20220212200615p:plain

進学くらぶ 父母教室は教科ごと

進学くらぶ新4年生第1回目の父母会は教科ごと。内容は予習シリーズ第2回目の学習内容についてでした。

わたしとしてはかなり残念😮‍💨

思えば、通塾でもこの父母教室の動画は父母ログインから入れば見ることができたと思う。わたしは見たことがなかったけど。

 

通塾生のために開かれる父母教室は、受験の最前線について幅広く教えていただけるものでした。中学受験が初めてのわたしには本当にためになりました。例えばどんなトピックがあっただろうか...

  • 受験生親子のやりとり、あるある
  • 受験生の生活、お勉強時間の割り振り
  • 実際の受験生のエピソード
  • ノートの取り方
  • おすすめの文房具
  • おすすめの読み物
  • 実際に出た過去問
  • 今後の展望、それに向けて何を準備しておくのがよいか

などなど、すぐ思い出せないですが

広〜く。なんでも教えてくれました。先生方は大変良心的で、強い味方でした。

各教科の先生がそれぞれ、お話ししてくださいます。

 

進学くらぶの父母教室... 親が子供に教えるときのtips。

わたしは基本教えませんよ。親子で揉め事のきっかけになるだけですから。

もちろん、わたしが教えなければならない局面は結構あるんですけど、解答解説見れば大体解決しますよ。わざわざ時間かけて父母教室まで見る必要って。。。

 

  進学クラブ、不安になる。 苦笑...