およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

復活 朝勉!

こんにちは さかなです🐟

 

朝勉を復活させました。

実態を書きますがこちらは何の参考にもならない我が家の醜態を晒すだけw。

長い前置きです

朝勉には早起きが必要ですが、それができない、わたしが。

わたしはとにかく朝が苦手。不眠タイプで夜眠れなくて朝起きれない、これって体質なのかしら? 1つに運動不足が招いていると考えられるのですが、とにかく改善できずに長女の時からずっとひきずってます。

長女の中学受験は、小4小5くらいは朝勉してたかなぁ〜。

とにかく、わたしが起きられないのでサポートができない。女性の体質? いやいや、よそのご家庭では、ちゃんとやられているようですから、私個人の問題でしょう💦

長女も体が大人になっていく中で、朝起きれなくなっていき、、気持ちがすごーくわかるし、健康に育ってほしい気持ちもあって、あまり早起きを強要してませんでした。

 

前置きが長くなりましたが、そんな感じで我が家の朝勉はなんだかんだ難しい環境。

そんな中、復活です

子さかなちゃん自身はやるといってくれてますので。

サポートができないので、こちらから提案する朝勉の課題もかなり消極的😢 どのくらいのボリュームをこなすのが適当でしょうか。わかりません。

計算問題を10問弱やらせることにしました。量が少ないので毎朝パーフェクトにすることを目標にしてます。 が、今のところ、たったの3問だけでもそのうち1つ間違えたりするんです😭 どういうこと?

間違えがなくなるまで、このライトな朝勉を継続してみようと思います。

 

間違えがなくなったら、今日のコラムの書写しをしてもらおうかな。。。

今日のコラムの書写しは、長女が朝勉でやってました。わたしが起きてこない中、ちゃんとやってましたから、それを思うとしっかりした娘ですわ。。。

 

ぐだぐだな朝勉ですが、細く長く継続することを目標にしたいです。

3年間の中学受験生活は本当に長くしんどいですから。今は流す程度に楽しく✨

 

本日、東京神奈川中学受験解禁!

f:id:QOLup:20220131213157p:plain

合格祈願

f:id:QOLup:20220201090402p:plain

2025年組はちょうど3年(365日x3年)