およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】進学クラブ正式入部!(中学受験コース)

こんにちは さかなです🐟

 

自分でも驚きですが、中学受験のお勉強を通信講座で始めることにしました。

f:id:QOLup:20220128103503p:plain

四谷大塚の通信講座

まさか通信なんて、全く考えてなかったです。四谷大塚の通塾を目指して小2からコツコツと準備を進めていたのですが、大どんでん返しwww

 

ネットで申し込みをし、

銀行振り込みでお支払いを済ませて、

正式にクラブ部員になり書類が届きました!

f:id:QOLup:20220130175602p:plain

進学くらぶ マンハンドブック 通信版。通塾版とは異なります

f:id:QOLup:20220130172221p:plain

小4 年間スケジュール

これで小4の予定がだいたい把握できます♪

こうやって年間でしっかりとスケジュールが決まっていてその通りに進んでいく四谷大塚さんのシステムが気に入ってるポイントです❤︎

スケジュールは手帳に書き込んでいこう!

 

年間スケジュール、早く欲しかった〜。

 

マイハンドブックは進学くらぶのノウハウが細かに書かれてます❤︎

各教科ごとの学習の進め方や、1週間の学習スケジュールについてなど

よく読み込んで、まとめたいです。。

 

そして、四谷Net の画面に「進学くらぶページへ」が表示されるようになりました🎉

f:id:QOLup:20220128104924p:plain

正部員になった 「四谷Net」 の画面

今は四谷NET にアクセスできても掲載内容は、現小4むけ。しかしながら、来年の今頃を想像できてとても参考になります。思わずじっくり読み込みました。

現小4向けに冬季講習のご案内が出ていました♪ 進学くらぶの季節講習は情報をほとんど拾えてなくて... 自身の初めての季節講習である春季講習の前にどんなものか知れてラッキー!

へぇ〜、こうやってHP にお知らせがアップされて確認できるんだぁ

配布プリントのPDF版がアップされている要領です。

塾生で子供が塾から配布物持って帰ってくるよりも全然いいですよ♪

子供経由だと、塾が配布してないのか子供が出してないのか管理できないですし😅

f:id:QOLup:20220130172658p:plain

進路相談

進路相談の窓口もあります。

親が仕事で忙しいとなかなか塾の窓口まで行ったりわざわざ塾に電話するのはハードルが高いですから... 手軽にメールで相談できるのはわたしにとってはよさそう❤︎

 

最後に、届いた書類にはプレゼントが入ってました❤︎

f:id:QOLup:20220130172216p:plain

入会プレゼント 筆入れ&赤シートとサラサオレンジ

ちょっとした気遣い。。 子さかなちゃんは単純なのでプレゼントでよろこんでました♪

サラサのオレンジは受験生の間では大人気ですね。

ちなみに我が家は、サラサは消せないのでちょっと苦手。代わりに愛用しているのがフリクションのオレンジ。 消せて安心です。

筆入れは、わたしが愛用している引き出しポーチと被りました😅

f:id:QOLup:20220130172211p:plain
f:id:QOLup:20220130172226p:plain
ほぼ日 引き出しポーチと瓜二つ

 

引き出しポーチは使い勝手がよいので大変お気に入りですよ❤︎

ただ、子さかなちゃんは自立するDELDEを気に入って使ってるので... 出番はあるかしら?

プレゼントの筆入れは、、会場試験の用にえんぴつ消しゴムを入れて保管しようかな。

 

子さかなちゃん愛用 DELDE

 

2月の2週目から第1回目が始まっちゃうので、マイハンドブックをその前に読み込んで、教科ごとの進め方や、1週間の流れを組み立てていきま〜す!

 

  後記 

一年で、進学くらぶは切り上げです。

 1年間、お世話になって本当によかった進学くらぶ

それなりに、面倒見がよいと印象を受けました。

家の人たちでサポートする必要がある(通塾もですけどね💦)

 

進学くらぶで本当によかったけど

もちろん、大変なこともあります。