およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】進学クラブ お手続き💦

こんにちは さかなです🐟

 

お手続きが面倒だった...

   単なるわたしの間抜け体験ですけど😓

四谷大塚の通信講座、進学クラブにネットから申し込みをしたのですが、意外と手間がかかって面倒💦

ネットで必要情報を入力して... それは難なし

その後、書類が届き...

f:id:QOLup:20220125153922p:plain

届いた書類

この書類と一緒に、銀行振り込み用紙が入ってました。

わたしは、クレカ払いを考えてたのですが、、あれっ?

進学クラブはクレカ、ダメ? 三井住友銀行まで行きました。

銀行の窓口へ行ったら、10万以上の振り込みは ▷▷□□、

こちらのお名前はお子様でしょうか ▷▷□□、

お母様ご本人の名義でないと ▷▷□□、

色々説明をしてくださり、一度四谷大塚に確認した方がよいということで振り込みをせず帰ってきました。

 

帰宅してhpチェックすると...

進学クラブには2種類のコースがあり(①中学受験コース ②学力向上コース)、②学力向上コースはクレカ払いができるとhpに書かれる😓 うちが希望する ①中学受験コースは銀行振り込みだけww

ネット銀行から振り込み完了させました。

ネットなら、振り込み手数料¥110でした。(銀行窓口では550円)

※毎月数回 銀行振込手数料無料、ってありますがたまたま使い切ってたので。

 

今の時代、ネットで申し込みって、クレカ決済でAuthorization まで済ませて入会、となるのかと思いきや... 面倒。(支払い完了しなければ、入会後のご案内などが発送されないし... 😢)

 

  進学クラブでやっていけるか一気に不安になりました。 苦笑...