およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】テキスト 最難関問題集小4上 〜算数〜

こんにちは さかなです🐟

新4年生の塾は小3 2月から始まります。

先行してテキストを購入して、先取りで小4上の学習を開始しました。

中身を見ないまま購入した最難関問題集ですが、今のところよい選択だったと感じてます。

 

今は決して最難関レベルでない子さかなちゃんが、最難関問題集と戦ってます!

f:id:QOLup:20220124084220j:plain

最難関問題集 小4上 先取りで始めました!
最難関問題集 〜算数〜
  1. 各回の構成
  2. どんな問題
  3. 子さかなちゃんの反応

各回の構成

各回1週間ペースで進んでいく四谷大塚の予習シリーズ。そのペースに最難関問題集は準拠してます。各回、□1〜□6 6問、つまり、毎日1つずつやるとお休みの日ができる程度のボリュームです。やりきれない量ではなかったですよ❤︎

f:id:QOLup:20220124091112p:plain

1週間で割り当てるなら... (週テスト) ※組分け週は別

この表は目安で、実際はこの通りには進めず、1日に2つか3つくらい。そしてできなかった問題を何度もチャレンジして、たまには予習シリーズの練習問題をやったり... 

 

問題のレベル

難しめですけど、まだまだ手をつけられないほどのレベルではなく、わたしでも解けて解説できる程度でした。まだ、小4ですしね💦

実際に過去問で出題された問題が、載ってます! 一部改題ありです。

中学受験を目的にして取り組むには実際の入試問題のイメージつきやすくてよいです。

f:id:QOLup:20220124084228j:plain
f:id:QOLup:20220124084217j:plain
f:id:QOLup:20220124084232j:plain
f:id:QOLup:20220124084224j:plain
過去問やその改題が入ってます♪

子さかなちゃんの反応

初めて最難関問題集に取り掛かるときは、無理をさせず反応をみながら...

過去、くもんでとにかく大量に問題をこなしてた過去があるので、やる量の少なさに驚いた様子でした。

 

ここの□1と□2だけやってみよう!

は〜い(そんだけ?)

手をつけると、フリーズ。やっぱり難しいですよね〜

 

過去問が入っているので、子さかなちゃんは興奮してます。

子さかなちゃんは、姉の影響で中学校の名前やランクを知っているので。難関校の問題にチャレンジすることにわくわくしている様子です。

これができたらここの学校いけるね♪

わからない問題は、そのままにして(わたしが教えるのではなく)、個別塾に持ち込んでプロに教えていただきました。さすがですね〜。楽しそうに解いて帰ってきました。

得意げにわたしに説明してくれます。

その後、自力で解けるまで何度もチャレンジするのですが、難しいので乗り気ではありません😭 そりゃそうですよね。気持ちはよくわかります。ただ、一度やって理解し解いた問題です。何度もやって自力で解ける、自分のものにしてしまえば新たなフィールドにあがれます。

子さかなちゃんはくもんで似たような経験があります。できない問題も繰り返しトライすればできるようになれるという経験。

嫌がりながらも逃げずにチャレンジしてます。

それは、志望校から合格もらうにはこのテキストの問題が解けるようにならなければいけない、とわかっているからでしょう。

 

 最難関問題集にチャレンジしてよかったです!

このまま、夏前まで継続したいと思います。

四谷大塚の新4年生準備講座で、先取りで学習してきた背景もありますが、予習シリーズも見ないで難関問題集の第1回 □1 □2 やって、一応解けた問題もあり。解けないけどなんとか図に描いてみた問題もあったり、歯が立たない状況ではありませんでした。

やってみてから予習シリーズ第1回をやって再度基礎を確認して、また最難関問題集をやってみたり、まだまだ今は試行錯誤しながら手探りですすめてる感じです。

購入した算数のテキストは、『予習シリーズ』 と 『最難関問題集』 のみ。

朝勉も再開して、朝は計算を中心に小問3つほどやらせてますが、これらの2冊のテキストでは足りません😓 朝勉は高速基礎マスターでもやらせようと思います。

あ、長女のお下がりの演習問題集がありました! これがあれば、十分😍

 

  〜国語編〜 最難関問題集小4上

 

  後記 最難関問題集よりも週テスト問題集  〜算数〜

何事も、試してみないとわからないもの。。 後から、やり直すのだったら最難関問題集よりも週テスト問題集の方がよかったと気づいた時に書いたエントリー。 ※国語には週テスト問題集はありません。 

 

 冬のお勉強のお供