およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

お勉強マネジメント -手帳を新調-

こんにちは さかなです🐟

中学受験を考えている、現小3 の親子です。 

小3 2月から自宅で受験勉強をしてます。

 

2022年のお勉強管理用の手帳を購入しました。

100円ショップ セリアで百円です。

f:id:QOLup:20220118163319j:plain

f:id:QOLup:20220118163327j:plain
f:id:QOLup:20220118163322j:plain
お勉強管理用 手帳
さかな的 こだわりポイント
  • 4月はじまり
  • バーチカル
  • 100円で十分

学校で配られる予定表はどうしてもスクールイヤーの1年間なので、手帳もそれに合わせて3月までほしいんです。12月までだと既にある予定が書き込めない状態が続きどうしても気持ち悪くて。塾の年間スケジュールは2月〜1月で合わない💧 そこは我慢。

 

いろいろ試行錯誤しましたが、今はこれに一番落ち着いてます。

過去、わたしの手帳に子供の予定を入れたこともありましたが、煩雑になりすぎ使い勝手がよくない。。わたしが1週間見開きブロックタイプを使うので、同じタイプで別冊にしてみたけど、なんだかしっくりこなくて。子供のthings to do は縦長箇条書きにするのが最もシンプルであると今のところは結論づいてます。

f:id:QOLup:20220118163339j:plain
f:id:QOLup:20220119093622j:plain
2021年 の様子 左:子さかなちゃん筆 右:さかな筆 ...乱筆多謝...

かつて、予定は子さかなちゃん自身で書いてもらってました。

わたし自身、手帳が好きで、予定を文字にする作業は、頭の中が整理されてスッキリ楽しい♪ と感じるタイプ。子さかなちゃんにもその楽しみを!、と思ったのですが、どうやら手帳を書いて楽しいと感じるわたしは特殊!?子さかなちゃんは、楽しみを感じてないので現在は私が子さかなちゃんの手帳を書いてます。

手帳に書くこと

  • 朝勉
  • 下校時刻
  • 習い事
  • 塾の時間
  • 取り組む学習(テキストの名前)

朝勉をやりたいのですが...

ながらくサボってます😓  朝勉は習慣。その習慣が身についてないので今さらやらせるって至難の技。サボってた朝勉を復活させられるか、課題の1つです😅

 

小4下から朝勉復活させてます!

 

手帳で管理のポイント

  • やることを明確にする
  • やったことを明確にする

やることを洗い出して、やるべき時間の箇所に書きます。

終わったら、マーカーで消し込みます。

 

消し込み作業を毎日やれば、1日の終わりに達成感で充実します。

万一、達成できなくても大丈夫。時間に余裕がありそうなところに移動させるだけ。やるべきことはなるべく1週間単位で解消したいです。それが果たせなければ、月内で。それもダメなら、夏休み前までに(上の間に)帳尻を合わせれば大丈夫。

f:id:QOLup:20220118163331j:plain

予習シリーズ 小4上の予定を入れてこう!

予定を立てて、見える化して管理するぞっ!

朝勉ですが...

手帳を新調したタイミングで子さかなちゃんに朝勉復活を打診したところ... あっさりOK! 早速明日の朝から、簡単な計算を数問とりかかりやす❤︎

 

 

手帳にまつわる愛用品