およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

いよいよ...【四谷大塚】テキスト購入

こんにちは さかなです🐟

 

いよいよ、3年間の受験生生活が来月2週目からはじまりますよw

注文したテキストが届きました!

f:id:QOLup:20220113091036j:plain

小4上 四谷大塚テキスト

 

買うか迷ったけど買わなかったもの

国語 演習問題集

算数 計算シリーズ・演習問題集・週テスト問題集

これらのテキストは、塾生だと購入するように言われると思います。

長女の時には購入するように言われたものは買ってきましたが、授業で使わず、どうぞご家庭でご活用ください的なテキストが多かったと思います。うちの場合は、家庭学習も手探り状態で、塾で使ったテキストを家で復習するのが手一杯でした。

なのでどうぞご家庭で的なテキストは手付かずのまま下に突入...😓。そして4年生のテキストは5年6年になってからもう一度やることはほとんどなかったです。

ちなみに5年生のテキストは6年生になってから、何度も戻って確認したり解いたりしました。

というわけで思い切って、着手できなそうなものは購入せず。

f:id:QOLup:20220113091041j:plain

小4上 四谷大塚テキスト 購入したベーシックなものたち

予習シリーズに練習問題が含まれてるのでそちらをみっちりこなして、高速基礎マスター(ネットコンテンツ)を活用しようと思います。

 

その代わりに買ったのが、

f:id:QOLup:20220113091047j:plain

小4上 四谷大塚テキスト 難関!

じゃーーーーん!

 最難関問題集 国語と算数

購入前に中身を見れないのが、清水の舞台から飛び降りる心境でしたが

思い切って難関問題集に着手していく覚悟を決めました。

 

むりむり、ってやる前から思ってしまうのですが、

子さかなちゃんは、一応くもんで実学年より上の問題にチャレンジしてましたし、こども新聞の天声こども語を根気強く毎日書写ししてくれてたし、

やってもらいます!

 

うちは、四谷大塚は通塾でなく通信で、

そして個別の塾にも通うので、最難関問題集は個別で学習するつもりです。

 

 

個別では、以下の指導をみっちりとやっていただくつもりです。

  • 最難関問題集
  • 週テストの解き直し
  • 組分けテストの解き直し

普段のお勉強は四谷大塚さんの通信を利用して自学。

 

このやり方で、よいスタートダッシュがきれるか?!

正直、不安ですけど、しっかりやってもらいます!

 

  後記 最難関問題集

 

 

  後記 最難関問題集よりも週テスト問題集

何事も、試してみないとわからないもの。。

後から、やり直すのだったら最難関問題集よりも週テスト問題集の方がよかったと気づいた時に書いたエントリー。 ※国語には週テスト問題集はありません。