およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

予習ナビをテレビで見る -居間で勉強したい-

こんにちは さかなです🐟

 

Amazon で初売りセール開催中。

Fire TV Stick が買いです。

このFire TV stick が中学受験で便利に活用できるので、参考になればと思い書きます。

 

テレビでお勉強ネットコンテンツをみたい!

家族巻き込んで、ネットコンテンツをテレビで見て学習するのが効果的です。

そんな時に、Fire TV Stick が活躍します。スマホやPC の画面をミラーリングしてテレビに映します。

f:id:QOLup:20220103223224j:plain

Fire TV stick で無料で使えるアプリ AirScreen

 

我が家で、TV に映して学習したコンテンツは下の通り

  • 予習ナビ
  • NHK 高校講座 日本史

あんまり無いか ?!?!

といっても、予習ナビは、毎週テレビに映して見てました !

それから、2月の勝者は、携帯のTVer アプリで早回ししてテレビに映してみてました! 

(Fire TV stick のTVer アプリでは早回し機能がありませんでした)

 

テレビで鑑賞できるように設定してみました

MAC から画面ミラーリングする説明です

Mac で予習ナビが再生できることが大前提です。Mac で予習ナビを再生する設定はこちらを参考にしてください。

better.hatenadiary.com

 

ざっと手順はこんな感じ

1. Fire TV stick の中にあるアプリAirScreenを起動します。※AirScreenのアプリが入ってない人はアプリストアでダウンロードしてくださいね。無料です

f:id:QOLup:20220104085112j:plain

テレビの画面 Fire stick のアプリリス

 

2. アプリを立ち上げたら、wi-fi がどのネットワークに繋がってるか確認する。

 Fire stick が繋がってる ネットワーク 情報は右下のネットワークステータスの下に表示されます。※Fire stick 、PC 共に同じネットワークに接続する必要があります。

f:id:QOLup:20220104085119j:plain

AirScreen を起動した時のテレビの画面

3. MAC のメニューバーの wi-fi 設定を確認する。

 繋がってるwi-fi はFire stick が繋がってるネットワークと同じにします。

f:id:QOLup:20220104085126j:plain

MAC が繋がっているwi-fi ネットワークを確認する

4.  メニューバーのコントロールセンターから、画面ミラーリングをクリック

f:id:QOLup:20220104085129j:plain

 

5. ミラーリングできる選択肢が出てきます。

 ここでは "AS-AFTSSS[AirPlay]" をクリック

f:id:QOLup:20220104085133j:plain

 

6. テレビの画面にPC の画面が映し出されたことを確認して

f:id:QOLup:20220104102121j:plain

テレビの画面にPC の画面がテレビ画面に映りました♪

7. あとは、PC で操作するだけ。PC で見てるものがミラーリングされてテレビに映ります。下の画像は、PCでNHK高校講座日本史を見てます。PCでフルスクリーンにするとテレビでもフルスクリーンに表示されます(右)。

f:id:QOLup:20220104085137j:plain
f:id:QOLup:20220104085143j:plain
NHK 高校講座日本史 PC でフルスクリーンにすればテレビもフルスクリーンに

予習ナビを映してみたかったのですが、うちはまだ新4年生の講座が始まってないので見れないことに気づきました。(気が早かった)

 

おまけ

iphone からテレビにミラーリングする場合を簡単に。

 

1. Fire stick と同じネットワークwi-fi に繋がっていることを確認する

2. 画面を下からスワイプしてコントロールセンターを出し、画面ミラーリングのアイコンをタップする

3. ミラーする先の選択肢を選ぶ。

f:id:QOLup:20220104103318p:plain
f:id:QOLup:20220104103005p:plain
iphone の画面

 

これで、iphone の画面がテレビにミラーリングされてると思います。

が、スマホは縦長画面なので、テレビの中央に柱状にミラーされてると思います。スマホを横に持ち替えるとテレビではフル画面で映るはずです。

 

というわけで、是非、安くなっている今、Fire stick TV の購入をおすすめします!

 

 

説明に間違えがあったら、お知らせいただけると嬉しいです。

一主婦のライフハックです。ググるともっとわかりやすい説明を書いてる方も大勢いますので参考にされてもいいかもしれません。