およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

雑誌『子供の科学』

こんにちは さかなです🐟

こども新聞をやめて、月刊誌ジュニアエラに切り替え、

そして、毎日読むコラムは経済新聞 春秋にパワーアップした子さかなです。

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

雑誌はFujisan で購読するとお得と知り、Fujisan でジュニアエラ注文し... その際にFujisan さんのHP を物色するとマニアックな雑誌があって面白いんです。

www.fujisan.co.jp

 

で、見つけたのが子供の科学

f:id:QOLup:20211019121416j:plain

子供の科学

なんだか、似たような物をわたしも小学生低学年の頃 とってたような淡い記憶がよみがえる... ただ、わたしのは実験用具の付録がモリモリついてきて..きっと同じものではないかな.. 

 

ご時世にあわせた話題が満載で大人が眺めていても本当に楽しいです。

気候変動といえば、今年ノーベル物理学賞を受賞した米プリンストン大上級研究員の真鍋淑郎さん。大気中の二酸化炭素(CO2)が増えると地表の温度が上がることを数値で示し、地球温暖化予測の先駆けとなった!!ホットな話題!

イグ・ノーベル賞なんてのもあるって、子供と楽しい会話に繋がります ^^

ハンダをつかった電子回路制作のレシピが載ってたり..

自作pc レシピ、プログラミングレシピ、3Dプリンタ、などなど

f:id:QOLup:20211019121423j:plain
f:id:QOLup:20211019121419j:plain
f:id:QOLup:20211019121426j:plain
f:id:QOLup:20211019121430j:plain
気候変動・イグノーベル賞・電気回路・ラズパイ

楽しくて、この雑誌を読み続けて人生が終わってしまいそうなくらいなロマン❤︎

っていう感じで、子さかなちゃんの教育そっちのけで楽しんでおるやん!!

www.fujisan.co.jp