およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小3 10月必要なこと 〜国語〜

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備したことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。

四谷大塚さんの新4年生準備講座に参加している子さかなちゃんです。

全16回中、5回目まで終わったところです。

better.hatenadiary.com

わたしら『ネギをしょってやってくる鴨』(参照☆)ですからwwww

毎回、四谷大塚の担当講師の方から講義の議事録とtips を丁寧にメールで配信してくださってます!

今回は国語についてのメールから備忘録です。

f:id:QOLup:20211019085238j:plain

メールの一部をプリントアウトした画像です

音読⇨時間を測って

 >>> 適切な時間で読めない場合は3〜5回程度繰り返し音読させる

とにかく、

活字に多く触れることが文章読解向上の第一歩!!

ええ、ええ、はい!

素直に実行に移らさせていただきます。

集中力

集中力が続かずに講師の指示した作業ができていない子がすくなくない...💦

4年と6年試験直前の成績が激変する生徒を何人も見てきました.. 集中して授業に臨む姿勢ができているかが一因になっていることは断言できます。

家庭内で子供との会話で、相手の話をしっかり聞くという習慣を作るwwww

はい!

即実行します!

 

国語の先生ははっきりとわかりやすくアドバイスをしてくださる先生でよかったです。

 

ところで、2月の勝者のドラマ1話 見られましたか? わたしは見逃しました。

10月23日(土) 21:59 終了予定ですが TVer で見られますよ♪ わたしはTVer でみました!

マイリストに登録しました。これでこれからも自分のペースでみられそうです。。

(TVerとは >>>コチラ)

tver.jp

better.hatenadiary.com