およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

単位換算 小3 算数

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月かあら新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。

新4年生準備講座が10月から始まり、参加してよかったと感じている今日この頃..

 

まだ、3回しか行っていませんが

以下の通り、講座がすすんでおります。

1 かけ算とわり算
2 わり算の筆算①
3 線分図を利用する問題①

3回目の線分図については、現時点(新4年生が始まる前)のタイミングで習得させるということで、関心しております。

better.hatenadiary.com

 

1回目2回目についてもなるほどポイントがありました。

加減乗除.. なんでもないようなんですが、ここで時計や単位がついている数の加減を含んで習得させます。

 

f:id:QOLup:20211006175010p:plain

f:id:QOLup:20211006174958p:plain

f:id:QOLup:20211006174950p:plain

f:id:QOLup:20211006174946p:plain

 

L, dL, mL, ... あまり普段の生活で馴染みないです...

まだまだ余裕がある今の時期にしっかり押さえてほしいです。