およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

線分図 小3算数

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。

小3 10月から四谷大塚さんの新4年準備講座に通い始めた子さかなちゃん。

結構苦戦してます😅

 

 

学校やくもんで習ってないことが出てきます。

😭 準備講座に参加してよかったと思う瞬間です。

 

講座の3回目の時点で..

  • 和差算
  • 線分図

f:id:QOLup:20211005120842p:plain

四谷大塚 新4年生準備講座 算数
※両面印刷で裏が透けててみづらい💦

おぉ、こんなことを四谷大塚では小3までに教えているんだ、と目から鱗

線分図が描けるようになることが目標ww 目標達成してくれwwwwww !!

 

改めて準備講座のカリキュラムを確認..

全16回の対面講義, テストが3回。

四谷大塚 新4年生準備講座 算数

 

★学力テスト
1 かけ算とわり算
2 わり算の筆算①
3 線分図を利用する問題①
4 線分図を利用する問題②
5 わり算の筆算②
6 四角形の性質①
7 四角形の性質②
★全国統一小学生テスト
8 計算の順序①
9 規則を見つけて解く問題①
10 規則を見つけて解く問題②
11 計算の順序②
12 規則を見つけて解く問題③
★学力テスト

総合回 (1~12回のまとめ)

13 ①分数と小数
14 ②三角形の性質
15 ③立体図形の展開図
16 ④さいころ

この中で、分度器を使う日が1日。コンパスを使う日が1日。

ツールの使い方もよく学んで欲しい〜

 

今のところ、本当に参加してよかった準備講座です✌️

 

蛇足ですが、和差算は四谷大塚 小4上 第4回で取り扱うようです。

f:id:QOLup:20211005123758p:plain

四谷大塚 4年生上 算数

四谷大塚さんの学習予定表 小4上

小6までの予定が事前に四谷大塚さんのテキスト購入ページから確認できますので予定が立てやすくて助かります。

www.yotsuyaotsuka.com