およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ネットコンテンツ 〜 高速基礎マスター 〜

こんにちは さかなです🐟

娘の子さかなちゃんは、2月から 四谷大塚通塾を目指して、新小4準備講座でお勉強をがんばってます!

 

四谷大塚さんのネットコンテンツ "今日のコラム" (国語系)に引き続き、

高速基礎マスターも使わせていただけるとのことで、国語と算数の基礎力アップに役立ちそうです❤︎ 

高速基礎マスターは、四谷大塚 通塾会員・進学くらぶ(通信講座)に提供されるWebコンテンツ です。

って、喜んだのも束の間。

このコンテンツの中に算数問題として、計算「基礎計算演習8500」があります。

「基礎」! 確かに基礎なんですけど............ 💦

整数の足し算と引き算、簡単すぎやしないでしょうか?! しかも、簡単な割にタブレット操作が面倒で、子さかなちゃんがイライラしてます。鉛筆でやりたい、と言い出してます。

逆に、少々難易度が上がって、3桁同士の足し算になると、紙と鉛筆をタブレット以外に紙と鉛筆を用意が必須に。タブレットだけで完結しませんwwww 💦💦 

やばい、このままでは子さかなちゃんは、面倒がって高速基礎マスターの算数はやらなくなりそうな雰囲気です...

新4年生準備講座の算数授業でもらえる紙の教材を中心にこなして、基礎計算演習8500は隙間時間にちょろっとやる程度で利用できたらいいかもしれません。

 

一方、国語「国語力5000(入門編)」は!?

語彙が乏しいので、結構難しいと感じながら取り掛かってます。だいたい半分くらいの正答率😅 こちらは、反復的にやっていれば、役立つ予感。国語力5000に出てくるような語彙を自分で使って記述ができるようになるかもしれません!?それが理想です..

 

とにかく、小4のうちくらいしか、こういった基礎に時間を割く余裕がないと思うのでできるものはどんどん進めたいです。しかし、効率を考えるとこのネットコンテンツ..

微妙かもしれない!?

 

  後記 ネットコンテンツいいです! 〜高速基礎マスター 算数〜

定着して、タブレットと紙と鉛筆✏️を使って、朝起きたら何はなくとも高速基礎マスター!

小4 1月の様子です。頑張ってます😁

すっかり定着 毎朝、起きてすぐベッドの中で