およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ネットコンテンツ 〜 今日のコラム 〜

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の新四年生準備講座に通い始めた子さかなちゃん..

国語力アップ対策のために、四谷大塚さんのネットコンテンツ "今日のコラム" を始めました。

ちょうど、先月で朝日小学生新聞の購読が終了したので、"天声こども語" の書写しと入れ替えで開始できました。

 まだ、四谷大塚に入会してないのに、やらせていただけるとはありがたいです😭

 

それにしても難しい💦

"今日のコラム" は、経済新聞掲載の「春秋」です。子供向けでなく、万人向けww

難しいけれども子さかなちゃんは、"天声こども語も最初は難しかったけどだんだんすらすらできるようになってたから、きっと今日のコラムもそうなるかなぁ" と前向きなことを言ってくれてます、ほっ。

 

この問題は、コラムが4段落に分けられ、順番がシャッフルされてるのを正しい順番に並び替えるというもの。ズルしたければ内容をよく理解していなくても、並び替えて終わりってできちゃう😅

f:id:QOLup:20211003153548p:plain

今日のコラム 四谷大塚 Webコンテンツ

◉ "今日のコラム" のポイント

 これだから、毎日コツコツ続けたい... 

  • コラムで長い文章ではない(毎日続けられそう!?)
  • 時事ネタを取り上げてくれてる(然るべきタイミングでふれたい情報)
  • 最後に文章構成の説明、語彙の解説がついている(時間と手間をはぶく)

現段階では、難しすぎちゃって、辞書で語句を調べてたら1日が終わってしまいそうです😅 時短のためにも語彙解説がついていて、短時間で目を通すことができるので助かります。質より量といった感じでとにかく毎日! 1年365回分こなせば、気がついた時には力がついてるかと... 地道にやっていきたいと思います。

 

これで、次の全国統一小学生テストで国語の成績がアップするかしら💦

信じて頑張ってみます✌️

  後記 4年 夏休みは今日のコラムの書き写しやってます

  後記 今日のコラムのよい影響