およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小学生に携帯電話 〜 本体 編 〜

こんにちは さかなです🐟

公共交通機関を利用して通塾、娘に携帯電話を持たせます

子さかなちゃんは、コンパクトな iphone SE SIMフリーです。

今は、中古品しか買えないみたいです。子さかなちゃんはわたしのお下がりです。

子さかなちゃんが使い始めてすぐバッテリーがへたったのでAppleさん にお送りして5000円ほどで電池の交換をし、快適に使えてます。

◉主に使う機能
  • 位置情報
  • message を使った連絡(ついた/ おわった/ でます 程度)
  • スケジュール

家族でiphone を所持し、探すアプリを活用し、それぞれがどこにいるか常に確認できて安心です。

学校や習い事の先生からわたし宛てに届くメール連絡は、本人に転送して確認させます。常用漢字の習得に役立ちます。

カレンダーアプリでスケジュール管理はわたしが行い、子さかなちゃんのスケジュールに共有。自分のスマホでスケジュール確認してもらいます。スケジュールはAmazonスマートスピーカーと同期しており、子さかなちゃんは「アレクサ、今日の予定教えて」と話しかけて確認することもあります。便利です。

カレンダー

カレンダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

iphone は、おさいふ・定期と一緒にヒモに繋いで、首から下げてます。重いよね😅

 

最近、探すアプリでわたしの居場所を参照したり、地図を確認する技も伝授しました、が.. まだちょっと高度だったかもしれないです。

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/en_US/appleid/ios13-find-my-app-topic-icon.png

support.apple.com

現時点では、勝手に別のアプリを勝手に使用したり、長時間ゲームをしてしまったりなんてことはないので、ペアレンタルコントロールを使った制限はかけていません ☺️

support.apple.com

学校によっては、上級生の子が使い方を教え込んでしまってyoutube ばかり見てしまうようになったという話を聞きますが、幸い 子さかなちゃんは学校にはスマホを持っていきません。所持は学校以外のお出かけ限定で、わたし以外に使い方を教え込む人はいない状況です。

 

後日、挿しているsim (iijmioです)について、書きたいと思います。 

後記:〜 sim 編 〜

better.hatenadiary.com