およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小5上 第9回 週テスト

こんにちは さかなです GW前 最後の週テスト、算数強化中ですが、 算数で点が取れると他が振るわなくとも全体的になかなかよい成績となってる、に気づいたところです。 国語は、漢字が半分間違えており、すごく痛いのですが子さかなちゃんは元来漢字は得意。…

【四谷大塚】 季節講習 小5夏 通塾

こんにちは さかなです 小4 四谷大塚 進学くらぶ から小5 通塾に切り替えた親子です 先日、図らずも欠席してしまった父母会 GWのご案内のみならず、夏期講習についてもお話があった模様 父母会配布資料 夏期講習について どうやら、まだ通塾生への通知のみ…

四谷大塚さんから GWについて 小5

こんにちは さかなです 小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。 実は先日父母会があり、GWについてのお話がありました。 わたしは、まんまと欠席。父母会があることを知りませんでした 配られた資料を受け取り初めて知っ…

【四谷大塚】小5上 第8回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 初夏を迎えようとするこの頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 進級して、新しいクラスのメンバー、新しい担任の先生、新しい教室... 子供は、フレッシュな気分でいるいっぽう…

全国統一小学生テスト 小56月 申込み

こんにちは さかなです 小5から通塾を開始した親子です。 2月からまだ3ヶ月も経ってない... 気持ち的にもう3年くらいは通塾してる気分。 なぜでしょうか。きっと長女の時の3年間の記憶が新しいからですかね。 2人も中学受験のサポートするって本当に大…

【四谷大塚】小5上 第7回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 春期講習が終わり... その後、授業はなく突如の週テスト。 春休み前に、小5上 第7回の授業はすでに終わってたのです。 想定通り、春休み前のことは子さかなさま、記憶にございませ…

【四谷大塚】講習会判定テスト 小5春

こんにちは さかなです だいぶのんびりしてしまった春 テスト勉強もせずに講習会判定テスト受けてしまいました。 Aコース(最下位)のテストですし、算数は満点くらい取れると思うんですけどね、子さかなちゃんは残念な結果です。 母、大変しんどいです。 わ…

季節講習 小5春 後半

こんにちは さかなです 小4 2月から四谷大塚通塾に切り替えた親子です 小5 春期講習は 4日間行って、1日休んで、また4日間、最後に講習会判定テスト あっという間に終わってしまいました。 2023 春期講習 四谷大塚HP引用 春期講習2023|中学受験塾の四…

春休み 小4→小5

こんにちは さかなです 4月になった! 小5になりました〜 春休みいかがお過ごしでしょう?? デジャヴ??? はい、ちょうど一年前も同じことやってます、笑 ブログで一年前を振り返って、自身の老化と我が子の成長があ確認できます。なかなか面白いです。 …