およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節講習 小5春 前半

こんにちは さかなです 小4 2月から四谷大塚通塾に切り替えた親子です 通塾生になって初めての季節講習です。 子さかなちゃんには、人生初めての季節講習。 4日間行って、1日休んで、また4日間、最後に講習会判定テストです。 2023 春期講習 四谷大塚HP…

【四谷大塚】小5上 第6回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 わたしが、小学校の係の委員長になってしまってから、一気に忙しくなってしまいました。 まずいです 子さかなちゃんのお勉強を落ち着いてみてあげたり管理することができなくなりつつ…

組分けテスト 小5 上 第1回(予シリ5回)

こんにちは さかなです 小5から通塾の親子です。 小5、通塾して初めての組分けテストの結果がでました。 子さかなちゃん、かなりモチベーションキープするのに苦労してましたが、それなりの結果を出してくれました。 ようやくAコースを脱したと本人よろこ…

【四谷大塚】小5上 第4回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第4回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,455名(男子688名、女子767名)4教科 最高…314点 最低…18点 算数(100点満点) …

山あり谷あり

こんにちは さかなです 小5から通塾して中学受験のお勉強をしている親子です。 また、2月から塾に通い始めて1ヶ月。 やはり、継続って大変です うちの子さかなちゃんのやる気スイッチがどこにあるのか皆目検討がつかない状態なので、そんな子さかなちゃん…

【四谷大塚】小5上 第3回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 小5上 第3回の算数は、子さかなちゃんにとって苦手だったようではありますが... 週テストの結果はさほど悪くありませんでした。 難しい問題は、みんな難しいんだよ... と親子の会話…