およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小4下 第3回 週テスト

こんにちは さかなです 毎週毎週、週テスト 慣れたというか、マンネリ化しつつ、まだまだ続く中学受験生活。 ようやく、子さかなちゃん、算数満点をゲット、母うれしい 毎朝の計算のおかげ??? なにがよかったかわからない。こ…

テストと解き直しはセット

こんにちは さかなです 娘は小4 で四谷大塚の通信講座 進学くらぶでお家で勉強をしています。 テストと解き直しはセットです。10月のドリームナビにでも取り上げられてました。 子さかな流、進学くらぶの週テスト・組分けテスト、解き直しのやり方について…

1年前(小3 9月)を振り返る

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 現在、小4生です。 ブログでは、わたしがその時に思うことを気の向くままに書いてます。 読んでいただきありがとうございます。 広めたい、読んでもらい…

進学くらぶからのお知らせ 10月

こんにちは さかなです 進学くらぶからお便りが届きました。 Dream Navi 2022年 10 月号 [雑誌] ナガセ Amazon え〜、もう10月です。 家のポストに届いているのをみて、びっくりです。 このあと、11月全統、12月1月冬季講習、2月新学期〜。 小6の皆さんにと…

【四谷大塚】小4下 第2回 週テスト

こんにちは さかなです 相変わらず、猛暑 湿度は台風の影響で200% って感じで、肌のうるおいは奪われないですが、やっぱりジメジメするのはしんどいですね。 こんな帰国ですけど、季節は秋... 多くの私立中学が文化祭をやっている時期ですね。学校見学へ…

ママ友の新型コロナウイルス

こんにちは さかなです ママ友が新型コロナウイルスに感染した話です。 そのお嬢さんも感染して試験が受けられなかったことを書きました。 うちも、子さかなちゃんが新型コロナウイルスに感染した経験があったので、なんとなく感染している様子は想像できて…

ウイルス感染でテストがうけられない

こんにちは さかなです 世界中を混乱させた、新型コロナウイルスの大規模感染。 なにげない日常が一変して、恐ろしかったです 2022年2月に中学受験を経験した我が家は、去年は相当感染に怯えてました、苦笑 さて、今回は絶妙なタイミングで感染してしまった…

漢字を覚えるのが楽しい❤︎ 学習法

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験の準備をすすめてる親子です。 母めっちゃうれしかった! 漢字を覚えるのが楽しい❤︎ なんと、まぁ 言わせてないです。子さかなちゃんがそのように言ってきました♪ きっかけは、学校の漢…

【四谷大塚】小4下 第1回 週テスト

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して中学受験の準備をすすめてる親子です。 小4 下に突入しました。 第1回目の週テストです。子さかなちゃんはAコース。 Aコースの週テストは、簡単なベーシック問題しか出ないので、算数・理科・社会・漢…

計算 小4 下から力をいれる...

こんにちは さかなです 小3 2月から四谷大塚の通信、進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。現在小4 9月。 前期、春季、夏季、と乗り越えてきました。 通信講座は、負担が少ないと思います。快適に学習を進めることができました♪ さて、小4 下…

スマホ問題 キッズフォンで解決?!【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学クラブを利用して自宅で受験勉強をしている親子です。 四谷大塚の進学くらぶで中学受験のお勉強をしている小4の子さかなちゃんには、姉がいます。 今回はこの中1 長女の話です。 長女は、四谷大塚で小3 2月から通塾…

組分けテスト 小4上 5回目

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 小4 上 と夏期講習が終わり、5回目の組分けテストです これで、小4 下のスタートが決まります。 進学くらぶの組分けテスト 前回は、夏休み前、新型コロナウイルスに感染した後…

小4 夏休み明け 算数ちょっと強化

こんにちは さかなです 夏休みの近況メモです。 通塾生は、夏期講習がおわってから8月特訓で希望者は通塾をしていたようです。 特訓では何をやっていたのでしょう‍️ 8月特訓に参加していないわがやは置いてきぼり感、満載デス... 置いてきぼりの我が家は理科…

小4 夏休み明け 理科を自学で強化

こんにちは さかなです 夏休みが終わりました。 うちは、夏休み前に新型コロナウイルスに感染してしまい... 気がついたら、夏休みに突入。 なんだか長〜い夏休みでした。 夏休み前は、担任の先生も体調不良で不在だったし、うやむやで学校の勉強は一体何をし…

「中秋の名月」 上弦の月と満月🌗🌕

こんにちは さかなです🐟 9月3日、4日は上弦の月です。 🌗が見えるはずなので、観察しなきゃ! 9月10日、11日は満月! 🌕の観察しなきゃ! 1時間ごとに以下を観察します。 見えた月の形 方角 高さ 雲が出現しませんよーに👏 あ、お団子かわなきゃ(?)