およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習は通塾が◎だったかも 小4 進学くらぶ

こんにちは さかなです 小4の夏は、covid-19 罹ってペースが乱れました 毎日暑いですね。 冷房つけて、涼しい中で、毎日自宅夏期講習です わたしら四谷大塚 進学くらぶでふだんから自宅学習ですが、夏期講習も通常通り自宅学習を選びました。夏期講習代は別…

予防はしっかり 明日は我が身

こんにちは さかなです 流行りにのってしまいました。 実は、子さかなちゃん新型コロナウイルスに感染しとりました~ 担任の先生を発端に、クラスの先生の席の前の子たちがバタバタと学校を休み始めて、学級閉鎖になってしまいました。学校から理由は聞かさ…

組分けテスト 小4上 4回

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 小4 上 20回目!総合回 4回目の組分けテストです これで、上が終わりました! 進学くらぶの組分けテスト うちは、普段自宅学習+週テスト自宅受験ですけど、組分けテストはこだわ…

進学くらぶからのお知らせ 8月

こんにちは さかなです 進学くらぶからお便りが届きました。 Dream Navi 2022年 08 月号 [雑誌] ナガセ Amazon 以下3点のご案内がありました。 前回7月同じ感じがしますが、夏休みの過ごし方についてより具体的な案内となってます。 ドリームナビ 8月 夏期…

夏期講習のテキストが届きました 小4

こんにちは さかなです 子さかなちゃんのモチベーションがだだ下がってまして、 いろいろブログに吐き出したいことはあるんですけどね 愛用のPCが故障して使えないので、悶々としてます。 さて、夏期講習 夏期講習のテキストが到着しました! 小4 夏期講習…

【四谷大塚】小4上 第19回 週テスト

こんにちは さかなです PCが故障してしまいました~ いつもこのブログを書いていたmac book が故障 実は、子さかなちゃんが予習ナビや高速基礎マスターで使っていたipad mini も不調で予習ナビが見れずにいます。 わたしも子さかなちゃんも、surface pro を…

第19回 立方体と直方体 💕

こんにちは さかなです 立方体スキ楽しい できがよいかは別ですが、算数 小4 上 立方体と直方体が好きだそうです。 学習に対して、どんどんモチベーション下がり、しんどくなりつつあったこのタイミングでそんなこと言ってくれて嬉しい。 大好きなルービッ…

目が見えないお友達

こんにちは さかなです 子さかなちゃんから聞いて驚いたこと! クラスに目が見えないお友達がいるそうです。 学年には3クラスと特別級が1組(こちらは小1〜小6まとまって)。 そのお友達は、特別級ではなく一般クラスの中で一緒に授業をうけて毎日一緒に…

【四谷大塚】小4上 第18回 週テスト

こんにちは さかなです 上残すところわずか... なんだか親子でかみあわずしんどい日々が続いてます さて、予習シリーズ第18回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 745名(男子388名、女子357名)4教科 最高…320 点 最低…31点 算数…

【四谷大塚】 夏期講習 小4

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 夏期講習について、なんとなく書きましたが、 小4 下のテキスト購入の手続きをしていたら、以下のようなご案内を見つけました。 【4年生・5年生予習シリー…

カオス @進学塾

こんにちは さかなです 長女が、小6 GW明け~10月まで通っていた地元の進学塾。 1クラスしかなく、メリットとしては一番下のクラス(A)でもBクラス相当授業が受けられる。 できない子をできないままにしない、上から引き上げる手法で好印象。 しかも、受…

交換日記 小学生の思い出

こんにちは さかなです 子さかなちゃんが学校のお友達と3人で交換日記を始めました。 kawaii 交換日記 青春です、いい経験になりそうでありがたいです。 お友達は厳選できませんから、今の小学校へ通っていて本当によかったと実感してます。 (学区内の公立…