およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せず終了 個別指導 〜個別塾の面談を経て〜

こんにちは さかなです 新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。 くもんといい、個別指導といい... さて、本人の希望で小3 1月から、解けない問題ばかりをたまに個別指導で教えていただいてました。最難関問題集も個別指…

くもんはお教室ごとに異なる

こんにちは さかなです 子さかなちゃんが進学くらぶを始める前に、数字に慣れ親しみ、計算がある程度すらすらできるよう、利用していたくもん。 くもんは教室ごとに違うって有名な話ですかね!? 先生によって雰囲気や進め方が異なります。 まぁ当たり前なん…

【四谷大塚】小4上 第17回 週テスト

こんにちは さかなです とろけるほど暑いですね〜☀️ 7月8月はいったいどうなってしまうのやら。 そして、紫外線こわい.. さて、予習シリーズ第17回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 748名(男子388名、女子360名)4教科 最高…2…

季節講習のお知らせ 小4夏

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめた親子です 通いと比べて、移動の負担がなく快適に学習してると感じてます 通塾生への夏期講習のご案内に続き、進学くらぶ生の小4夏期講習のご案内がでました! 通塾では、普段の講座と…

進学くらぶからのお知らせ 7月

こんにちは さかなです 進学くらぶからお便りが届きました。 Dream Navi 2022年 07 月号 [雑誌] ナガセ Amazon 以下3点のご案内がありました。 ドリームナビ 7月 夏期講習 下巻について ドリームナビには、家庭でのサポートの仕方など書かれていて、初めて…

【四谷大塚】小4上 第16回 週テスト

こんにちは さかなです 前回は組分けテスト。 組分けテストはテストコースに関係ない共通問題なので難しいし、成績順位も下の方でなんだか凹みます。 今はとにかくコツコツ。知識の定着をめざしたいです! さて、予習シリーズ第16回 週テストの結果デス(国…

【臨海セミナー】無料プログラミング講習に参加する

こんにちは さかなです 臨海セミナーに通っているお友達が声をかけてくれて、「臨海プロクラ」に参加してみました。 プログラミングには大変興味がある、母です。 ちょっと体験した程度なので、この体験の行先に何がまってるのかいいまいちイメージできませ…

組分けテスト 小4上3回

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 小4 上15回目!総合回 3回目の組分けテストです 進学くらぶの組分けテスト うちは、普段自宅学習+週テスト自宅受験ですけど、組分けテストはこだわって、会場受験を受けてま…

3歩上がって、転げ落ちる 小4 夏前

こんにちは さかなです 組分けテストの結果が悪すぎて_| ̄|○ もう.. なんでサピックス転塾なんて考えてたのか... 振り返って馬鹿馬鹿しく感じてます。 うちの娘は、サピックスレベルに及びませんわ.. あまりに、ショックすぎて とりあえずサピックス入塾も…

【四谷大塚】 体験授業に参加する

こんにちは さかなです ふだん、四谷大塚の進学くらぶで自宅学習している親子です。 小4 夏前の子さかなちゃんの様子です。 このところ、忙しいです。 個別指導の担任と面談を受けたところから →サピックスの入室テスト →転塾でなやむ →全国統一小学生テス…

四谷大塚さんから メール 小4 夏前

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしてる親子です。 普段、家で学習してなんだか孤独です。 なので、四谷大塚さんからのメールはうれしいです。 こちらが、内容です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【学習アドバイス】 ケアレスミスを防ごう! テス…

【四谷大塚】 季節講習 小4夏 通塾

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめました親子です 通塾の夏期講習の案内がでました! 四谷大塚 2022年 小4 夏期講習 四谷大塚の季節講習 小4夏期講習 ■日程 全16日間(+テスト2回 7月中) 8月特訓 全10日間(8月中) …

進学くらぶ 📞 お電話がきました 小4 夏前

こんにちは さかなです 小4上 第13回が終わったタイミングで、進学くらぶからお電話がきました。 以前電話が来た時には、手厚すぎて驚きました。 定期的にお電話をいただけるのですね。 人によってはうるさいと感じる方もいるかもしれないですね 今回もご…

【四谷大塚】小4上 第14回 週テスト

こんにちは さかなです テストざんまいの週末でした。 週テスト、全国統一小学生テスト (中1の長女は、はじめての英検がありました) 子さかなちゃんはサピックスの国語のテストで記述問題も果敢に挑んで、しっかり点をとっていたと言うのに前回の週テスト…

サピックスを選ばなかった理由 - iv 小4

こんにちは さかなです 個別指導の担任の先生の勧めでサピックス転塾を検討したけど... 入室テストにパスしたけどやめた話です。 サピックスに転じゅくしなかった理由 サピックスでなければいけない理由がいまいち見つからない コスパ(金銭的に)が見合ってい…

サピックスを選ばなかった理由 - iii 小4

こんにちは さかなです 個別指導の担任の先生の勧めでサピックス転塾を検討したけど... 入室テストにパスしたけどやめた話です。 サピックスに転塾しなかった理由 サピックスでなければいけない理由がいまいち見つからない コスパ(金銭的に)が見合っていると…

サピックスを選ばなかった理由 - ii 小4

こんにちは さかなです 個別指導の担任の先生の勧めでサピックス転塾を検討したけど... 入室テストにパスしたけどやめた話です。 もっと冷静になればよかった、という後悔を回避できた♪ 今はすがすがしい気分でいます。 サピックスに転塾しなかった理由 サピ…

サピックスを選ばなかった理由 - i 小4

こんにちは さかなです 個別指導の担任の先生から、 四谷大塚の予習シリーズは進度がおそく、偏差値60台の中高一貫校から合格もらうには不利、サピックスに転塾してはどうか、 とアドバイスを受けて、その言葉を信じて転塾を考えました。 有料のサピックス…

結局、サピックスに転塾   やめました(今は)

こんにちは さかなです 結局、サピックスに転塾です。夏から、サピックスに通塾することにしました。 って、報告すると思ったのですが、現時点 小4で転塾はやめました。 だいぶ迷いました。この悩みは小4の早いうちに経験しといてよかったきがします。 今…

愚痴をぽろり

こんにちは さかなです 今日から ☀️ 6月 嗚呼 このところサピックスに転塾するか否か迷いすぎて 生活がままならない.... 全国統一小学生テストの対策講座、行き忘れた 事前保護者会、行き忘れた 嗚呼、すっぽかしてしまったぁwwww また、ダメな母だと気付か…