およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小4上 第13回 週テスト

こんにちは さかなです 今日で5月は終わり。最近の子さかなちゃんの様子というと..... Aコースで修行の身です 算数は、難しい問題は置いといて、四谷大塚のネットコンテンツ高速基礎マスターで一行問題をこなして対策してます。 一行問題は、時間制限がある…

サピックスに入室するか迷います

こんにちは さかなです 娘の志望校を目指すか腹を決めずにいるダメな母親ですが、 さらに、転塾するか腹を決められずにいる母親になってます 長女が四谷大塚でお世話になってました。わたしは四谷大塚のメソッドを理解しており、それと同じ要領で学習する進…

【SAPIX】 季節講習 小4夏

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめましたが、 夏の季節講習からサピックスに転塾を検討中の親子です 通塾と比べて、移動の負担がなく快適に学習してたのに、塾まで行くという負担のある生活に切り替えw、より効率よく志望…

進学くらぶの組分けテスト 会場受験 小4 第3回

こんにちは さかなです 進学くらぶ、自宅学習で中学受験の勉強をしてます。 ※サピックス転塾を検討しながらで、ブログEntry が転塾・進学クラブでの学習の様子、入り乱れ期間になってます 通信の進学くらぶは塾へ通う面倒がなくて、快適です♪ 普段、週テスト…

サピックスについて調べあげる

こんにちは さかなです 今回は、自分のメモとなります。 ほとんどは、SAPIX 公式からのリンクを集めたものです。 サピックスについて、急遽調べ上げる! 進学くらぶで学習をすすめてて快適だったのですが、個別指導の担任の先生からのアドバイスでサピックス…

シャーペン ステップUP ⤴︎ :サピックス入室権とったどぉ〜!

こんにちは さかなです ※こちらのエントリーは昨日編集中に公開となっており、恥ずかしいところをお見せしてしまいました。大変失礼しました。改めて準備ができたので公開します✌️ 読んでいただきありがとうございます✨ 転塾の可能性がでて、進学くらぶをや…

4ヶ月で転塾かぁ...(?) 四谷→サピックス

こんにちは さかなです 小3 2月から四谷大塚の進学くらぶで新小4 講座+個別指導を始めた親子です✨ 個別指導の担任の先生から、偏差値60台の中高一貫校を本当に目指すなら、具体的な計画を立てて、それに沿って進めていくよう提案され... いろいろと考え…

【四谷大塚】小4上 第12回 週テスト

こんにちは さかなです 今回から、屈辱のAコース問題。 はい、コース落ちしたので。 CコースやBコースにいた時よりも俄然偏差値が高くなって見えます 週テストっていう制度は同じで、パッと見ただけでは問題量も回答用紙の形式も同じに見えますが、実際に解…

無茶はしない

こんにちは さかなです 進学くらぶで、新小4から中学受験の勉強を開始した親子です。 開始時は、こちらの希望でCコース、そこから順調(?)にBコース→Aコースと組分けテストの度にクラス落ちしてます。次の組分けからは、順調にAコース ⤴︎ Bコース ⤴︎ Cコース…

呟き 続:今、決めますか? 志望校... 小4

こんにちは さかなです 子さかなちゃんの言う、志望校に腹を決めることができずにいる母です。 このところ今後の方向性について、考える日々で、あーでもないこーでもないつぶやきばかりが続いているブログです 読んでいただきありがとうございます✨ 『今、…

四谷大塚 Dream Navi 小4 6月

こんにちは さかなです 「進学くらぶからのお知らせ」 というお手紙と共に ドリームナビが届きました DreamNavi 2022年6月号【雑誌】【3000円以上送料無料】 楽天で購入 今回も先輩小学生を取り上げてて... もう3年前からドリームナビは目を通してますが、い…

【四谷大塚】小4上 第11回 週テスト

こんにちは さかなです コースが落ちてしまった子さかなちゃんです。 週テストは難易度が下がりますから、満点を取らねばならないプレッシャー Aコースで受験勉強を進めるのは非常にまずいです。塾のお客様になってしまいます。 簡単な問題しかやらしてもら…

サピックスの入室テストを受ける

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶで、新小4から受験勉強を始めた親子です。 個別指導の先生から、志望校を決めるように迫られてます わたしたち親子が使っているテキストは四谷大塚さんの予習シリーズ 四谷大塚さんの予習シリーズでは 小6 夏前…

どんどん加熱するんですよね〜

こんにちは さかなです コース落ちたのに、娘が偏差値60オーバーの中学校を受験したいと言ってて理想と現実のギャップにじゃふんと言わされてる母親です (淡々とギャップを埋める作業するだけなんですけどね) 子さかなちゃんの戦友ママさん難関校を攻め…

子供3人 私立中学受験... 💀

こんにちは さかなです 子さかなちゃんのお友達に地方から引っ越してこられてきた方がいます。引っ越し前は、地方の私立小学校に通ってたそうです。 地方だから、学費が高くないの。 幼稚園とほとんどいっしょくらいなのよ 地方の私立事情は全く知りませんで…

受験後、塾に踊らされたと嘆くママ

こんにちは さかなです 難関校を受験して散った戦友がいます。 抑え校で合格とって、私立一貫校に進学ではあるのですが。 長女の幼稚園からのお友達で、小3 2月から長女と同じ四谷大塚に通っていたお友達です。 お友達は3月生まれ、園児の時は何かと不利で…

今、決めますか? 志望校... 小4

こんにちは さかなです 子さかなちゃんの言う、志望校に腹を決めることができずにいる母です。 なんなら、組分けテストでコース落ちて / 私抜きでやって〜、難関校を現実的に目指すなら \ と叫びたい心境 ? ? ? ? ? ? ? ? 志望校はいつ決めるので…

組分けテスト 小4上2回

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 小4 上10回目!総合回 2回目の組分けテストです 進学くらぶの組分けテスト なんだかんだで、会場受験行ってきました! 前回は、パパさんに送迎をお願いしましたが、今回はわ…

合理主義というかケチというか...

こんにちは さかなです 子さかなちゃんが行きたいと言ってる志望校に腹を決めることができずにいる母です。 このところ自分分析のためにぶっちゃけたブログを書き綴ってます 長女は、進学塾を経て中高一貫私立学校に通ってます。 次女は、 長女の後に続いて…

なぜ中学受験なのか

まだ余裕あるけど、4桁を切ってドキッ❣️ こんにちは さかなです 私立中学... 中学校は義務教育で、公立へ進学する権利があるのにわざわざ私立中学を受験する。その理由は家庭によってさまざまですね。 わたしのママ友が、 地元の中学が荒れすぎててどうして…

現実的な志望校 〜個別塾の面談を経て〜

こんにちは さかなです 新小4 から進学くらぶで中学受験の準備を始めた親子です。 今日はキリ番です 普段は、進学くらぶで勉強してますが、たまに個別塾の指導を受けてます。 それは... 本人が個別塾でお勉強したいと言うからです。 長女が小6年最後追い込…

私立中学入ってみた 【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 子さかなちゃんの姉は、今年の2月に受験を経験した中1です。 私立中高一貫の女子校に通いはじめました。彼女の志望校には届きませんでしたが、わたしの第一志望からご縁をいただきました 実際入って感じたことです。単なるドヤです..…