およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産 富岡製糸場を訪れる 小4

こんにちは さかなです 2月から進学くらぶで中学受験勉強を始めた親子です。 GWは、息抜きのチャンスです✨ 去年のGWを思い出すと... 長女の中学受験、大きな転機でしたよ。本当にしんどかった 目標とする学校があるのにそれにむけた勉強をしないんですね〜。…

【四谷大塚】小4上 第9回 週テスト

こんにちは さかなです 小4 上 第9回、乗り越えた〜、GWだwwww ♪ 子さかなちゃんはようやくテストで満点をとりました✌️もっと早く満点をとる感覚を得てほしかったww GW挟んだら、満点取れないのが当たり前感覚に戻るんじゃない?! 満点取ったのは、理科。…

四谷大塚さんから GWについてのメール

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしてる親子です。 週末、第9回の週テストが終わったwww ようやくGWです。一息つけるところまできた 普段、家で学習してなんだか孤独です。 なので、四谷大塚さんからのメールはうれしいです。 2回目の…

進学くらぶの組分けテスト 会場受験 小4 第2回

こんにちは さかなです 進学くらぶ生の親子です。自宅学習で中学受験の勉強をしてます。 普段、自宅で学習をすすめ、週テストを受けてますが、 進学くらぶの組分けテストは、希望すれば会場受験ができます。 四谷大塚さんの組分けテスト 予習シリーズの5の…

合格体験記 ちょっと裏と本音

こんにちは さかなです 2月から 新小4 進学くらぶで中学受験勉強をはじめた親子です。 ドリームナビ5月号 と お手紙 Dream Navi 5月号とお手紙が届きました。 通信学習は、通塾と比較して孤独な部分がありますので、定期的に送られてくるお便りは嬉しいです…

角度がわからないのはどうしましょうか

こんにちは さかなです 角度の感覚がなかなか掴めないようで、どうしましょう... 母、壁に突き当たった感でいっぱい。ついにカテゴリー『母の嘆息』を新たに作ってしまいました 週テストに出題された下の問題... これは90度未満にしか見えないはず! 角ア …

【四谷大塚】小4上 第8回 週テスト

こんにちは さかなです 小4 上 第8回。三角形の角をなんど説明しても覚えてくれない 毎回わからないという子さかなちゃんに、母は相当イライラしてます笑 さて、予習シリーズ第8回 Bコースの結果デス 受験者数 969名(男子495名、女子474名)4教科 最…

組分けテストの会場受験がとれるか?!

こんにちは さかなです この2月から新小4 四谷大塚の進学くらぶで中学受験をはじめた親子です。 第9回の週テストを控えていますが、それを飛び越して組分けテストについてです。 初めての組分けテスト(前回)は、難なく希望の会場受験の申し込みができま…

外国人ママさんとお話ししました 内申制度

こんにちは さかなです 子さかなちゃんが個別指導でお勉強中、時間調整のために寄るカフェで幼稚園時代のママ友にばったり。外国人ご夫婦ですが、一人息子さんはうちの長女と同じ日本の小学校(うちは長女と子さかなちゃんで別の小学校に通ってました)に行…

【四谷大塚】小4上 第7回 週テスト

こんにちは さかなです 週テスト7回目。次の区切りはGWですかね。。。 GWの頃、組分けがあるのでそれまでぶっ通し耐久レースww 小3 2月からCコースで、進学くらぶを開始した小さかなちゃんですが、小4 初回の組分けテストでBコースに落ちて、今回7回目か…

社会 満点を逃す... 漢字がネック

こんにちは さかなです 社会は、満点まであと一歩.. 満点を逃してます 満点とって、モチベーションアップにさせたいのに、あとちょっとが届かない。 第7回 週テスト社会でもやってもうた〜。原因は漢字が認められず 以前からわかってることですが、四谷大塚…

お金の話 私立中入試〜1年目【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 私立中学に入学するということは お金がかかりますので、事前に覚悟と準備が必要です。 長女のケースを参考に入試エントリーから入学して学校に払った金額(1年目)をざっくり書き出してみました。 入試代 22万円 入試はだいたい1…

受験を終えて結局近所の公立中学校に決めたって...

こんにちは さかなです 4月、新学年の始まる季節です! 2022年中受験組は中学校入学式新たな学園生活のはじまりww 進学先が希望通りの人もそうでない人も、これから始まる未知の日々に夢を持って自分らしく努力して楽しみながら中学生活を送って欲しいですわ…

【四谷大塚】講習会判定テスト 小4春

こんにちは さかなです 普段どんどん進んでしまう四谷大塚の予習シリーズ 季節講習は、これまでの復習が中心になり、精神的にだいぶ楽です✨ しかーし! 4月4日の週は、予習シリーズ上 第7回が始まってます。 それでも、講習会判定テストが4月4日 正午に配…

2022年 学校説明会

こんにちは さかなです 今年の学校説明会の日程がちらほらではじめてます! スケジュールに組み込んでいかなきゃ!! 申し込まなきゃ! 各学校のサイトをチェックするのが確実ですが、情報がまとまったサイトは大変参考になります 塾のお勉強が小5になると…

偏差値66オーバーの私立共学校に進学するお嬢さん

こんにちは さかなです 今日は春期講習明けの通常講座再開と講習会判定テストで大忙し! ところで、先輩様のつぶやきで大きく頷いてしまいました。 進学実績で選んだわけじゃなかったのですが、結果的に進学実績が良いって勉強が大変ってことじゃないか!と…

春休み 小3→小4

こんにちは さかなです 4月になった! 小4になりました〜 春休みいかがお過ごしでしょう?? 我が家では、中学受験のための学習を2月から四谷大塚の進学くらぶで開始したところで、不慣れなお勉強ペースであっぷあっぷしてました それは、大海でバタついて…