およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト申し込む 小4 6月

こんにちは さかなです 新小4 全国統一小学生テストの案内メールが届きました。 通塾せず通信の進学くらぶで中学受験対策中の身としては会場受験ができる模試はモチベーションアップの良い機会です。 さっそく申し込みました。 この案内メールは前回の全国…

季節講習 小4春

こんにちは さかなです 2月から四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめた親子です 息つく間のない日々が続き... 疲れた_| ̄|○ なので、うちにとって春休みは小休止。 春休みをがっつり勉強にあてるご家庭もいて... すげーな、と横目で見ときます。 人…

あ、日能研全国テストの結果

こんにちは さかなです そういえば、日能研さんの全国テストの結果がでました。 まぁ出るまでに待たされること!! 3月10日実施、結果は3月21日にお知らせ届く。 なかなか、結果がネット上で上がらず2回ほど問い合わせしました。(わたしのHPの見方が悪いだ…

受験せず共学中学校に進学するお嬢さん

こんにちは さかなです ママ友話し この春、国立共学中学校に進学するお嬢さんのママさんのお話。 こんな風にぼやいてました 中学校の教科書配布があって学校行ったの。 共学だと、当たり前だけど女子基準になってなくて 小学校では男女差はほとんどないけど…

【四谷大塚】小4上 第6回 週テスト

こんにちは さかなです 2月から四谷大塚さんの進学くらぶを始めた親子です。 やっと!春休み前の6回までが終わったwwwww さて、予習シリーズ第6回Cコースの結果デス 受験者数 703名(男子382名、女子321名)4教科 最高…324点 最低…141点 算数(100点…

テキスト届く 季節講習 小4春

こんにちは さかなです 2月から四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめた親子です 息つく間のない日々が続いたわけですがようやく... 春休み 春季講習のテキストが届きました! 春期講習のテキストが届きました 国算理社 テキストは4日分構成 テキスト…

【四谷大塚】2022年中学入試の総括をみて

こんにちは さかなです 今回はぼやきます 四谷大塚さんにお申し込みした2022年中学入試の総括、資料と動画に目を通しました。 四谷大塚さんの理念がよくわかりました。 まぁ、うちの場合には、長女がお世話になってましたから再度確認したというところで、う…

小4 things to do.. (お勉強外)

こんにちは さかなです 中学受験って本当にやること多くて多くて 5年生6年生は週末、季節のお休みごとに講習が入って、テストテストテスト お勉強以外に費やす時間と労力がなくなるんです。 なので、ぜったい小4のうちにやっておきたいのが、 学校見学 社会…

組分けテスト 小4上1回

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 初めての組分けテストは会場受験にチャレンジしました 初めてですし、付き添いたかった。どうしてもずらせない予定が入ってたため、パパにお願いして子さかなちゃんは会場まで移…

日能研 全国テストをライブ受験してみて

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶで普段お勉強してる親子ですが、 初めて日能研の全国テストにチャレンジしました。 自宅受験が選択でき、教科は国語・算数の2科であまり負担なく受けられます Zoom のライブで先生や仲間たちが受験している様子…

日能研 全国テストをZoomで受ける予定

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶで普段お勉強してる親子ですが、 初めて日能研の全国テストに申し込みました。 会場受験は3月6日にすでにテストが終わったようですが、 自宅受験を選択したら、今になってテストが郵送で届きました! 今夜テスト…

【四谷大塚】進学くらぶ 組分けテスト会場受験ゲット

こんにちは さかなです 初めての組分けテスト、会場受験の申し込みをしてみました。 選べる会場が多くない 自宅受験してくれっていうスタンスですかね。。。 席の数に限りがありそうなので申し込み受付開始と同時に申し込みしメールを送りました。 ご希望に…

【四谷大塚】小4上 第4回 週テスト

こんにちは さかなです 2月から四谷大塚さんの進学くらぶを始めた親子です。 4回分がなが〜くしんどく感じました ようやく次週は総合回、組分けテストの週がやってきます。 さて、予習シリーズ第3回Cコースの結果デス 受験者数 599名(男子350名、女子249名…

【四谷大塚】2022年中学入試の総括に申し込む

こんにちは さかなです 四谷大塚さんからメールが届きました 2022年中学入試 報告会 2022年中学入試の総括、そして来年以降の対策!今年はweb動画配信で『中学入試報告会』を開催します。 3/9(水)までにお申し込みの方は3/14(月)から、スマホ・タブレット・P…

季節講習のお知らせ 小4春

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで小4受験コースをはじめた親子です 通いと比べて、移動の負担がなく快適に学習してると感じてます 初めての季節講習 小4春期講習のご案内がでました! ■春期講習教材のお届け 3 月 18 日(金)より順次発送 ■春…

できて当たり前 漢字

こんにちは さかなです 以前からわかってることですが、四谷大塚さんの漢字採点基準は厳すぃ〜!! 12 エンブン•13 ニッカ まちがえ? どちらが??? 間違え直ししてよ〜 なにが違うかわかんないよぉ〜 そーなんです! どこを間違ったか間違え探しが始まっ…

【四谷大塚】小4上 第3回 週テスト

こんにちは さかなです 今日から3月 ♪ さて、親子で国語の説明文にびびってたさかな親子です。 子さかなちゃんは物語が好きで、テストの物語もそれなりに楽しんできました。 ここへ来て、説明文。文は文に変わりはないんですけどね... とりあえず、漢字でし…