およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研 全国テストを申し込む

こんにちは さかなです 初めて日能研の全国テストに申し込みました。 新小4はまだ2教科、拘束時間が短く手軽に受けられます。 自宅受験が選択できるんですね〜 (自宅受験は新型コロナの感染騒ぎきっかけで始まったサービスだそうです) 自宅受験ができる…

ipad mini が活躍 角の性質

こんにちは さかなです 想定通り! ipad が活躍します。 角の性質... 子さかなの飲み込みの悪いこと。 センスないのかなぁ。。 パッとみて 180° 360° 90° の関係がわからないみたい。 どうみても直角に交わってないってわからないものか?! パシャリとテキ…

今度はメール😭

こんにちは さかなです 四谷大塚さん、今度はメールで煽ってきます 「予習ナビ(映像授業)の視聴と同時に、高速基礎マスター(基礎学力の定着と強化を目的とした学習コンテンツ)を利用し学力をつけましょう。」って 予習ナビ、予習シリーズ、演習問題、漢…

四谷大塚 Dream Navi

こんにちは さかなです 「進学くらぶからのお知らせ」 というお手紙と共に ドリームナビが届きました Dream Navi 2022年 03 月号 [雑誌] ナガセ Amazon お手紙にはポイント3点 「学習計画表」 を作成してみましょう! テストは毎回提出を心がけましょう! …

予習シリーズ 小4上 第3回 国語・説明文

こんにちは さかなです 国語 、予習シリーズ 小4上 第3回 説明文です! これまで、小説ばかり登場人物の心情や行動をおいながら読み進めていくのを楽しんできた子さかなちゃん。説明文は音読もすらすらいかず 登場人物、時、場所、場面の変化に印をつけな…

【四谷大塚】進学くらぶ 組分けテスト会場受験

こんにちは さかなです 四谷大塚 通信講座 進学くらぶ 新小4講座を今年2月から、始めたさかな親子です。 通信ですが、5回に1度行われる組分けテストは会場受験ができるとのことで、普段の家での学習成果を他の仲間と一緒に会場受験して発揮してほしい。そ…

【四谷大塚】小4上 第2回 週テスト

こんにちは さかなです 2回目にして、外出先で受けた週テスト 前回は全力で戦って、できない現実に涙していたのに... 今回はすっかり慣れっこ???できなくて当たり前になったみたい 空欄も多くてがっかりです。 予習シリーズ第2回Cコースの結果デス 受験者…

外出先で週テスト 小4上 第2回

こんにちは さかなです 2回目の週テストで、家をあけることになりました。 週テストのダウンロード〜スキャンアップロードまで、家の機器が使えません。 セブンイレブンのネットプリントを活用して、テストを乗り越えました。 ※理想は、土曜の正午家で印刷…

進学くらぶ 📞 お電話がきました 小4 開始直後

こんにちは さかなです 小4上 第1回(第1週目)が終わったタイミングで、進学くらぶからお電話がきました。 手厚すぎ〜。驚きました! ご挨拶のお電話でした。 どうですか? と聞かれたので、楽しく学習している様子と感謝を伝えました。 そしてぼやきを…

四谷大塚のコース制度(A・B・C・S)

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信 進学くらぶで中学受験の準備をはじめた親子です。 フツーにCコースとか、Aコース、Bコースなんてブログで書いてるのですがコースについて簡単に書いてみようと思います。 進学くらぶでは、四谷大塚の通塾生徒同じよう…

復習ナビ(週テスト解き直し) 算数

こんにちは さかなです 初めての週テストが終わりました。 小4 上 第1回。 結果がでて、復習ナビの閲覧が可能になりました 復習ナビ テストの間違えが多いと復習も多くなる 通塾生だと、授業の最後に教室でiPadでやる演習です。 通信でも同じようにやれま…

【四谷大塚】小4上 第1回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶに入って初めての週テスト 子さかなちゃんは満点とれない現実に号泣してしまいました。 さかな的には彼女の結果は大満足です。本当に頑張ったと思います。 最初からすごい勢い全力で戦ってました。こんなにずっと頑張り続け…

初めての週テスト 子の様子 小4上 第1回

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで中学受験対策をはじめた子さかなちゃん。 初めての週テストにチャレンジした様子は... 結論から言うと、号泣でした。 Cコースの週テストは、自分が思っていたよりずっと難しかったようです。満点取れると甘く考…

【四谷大塚】進学くらぶ 父母教室

こんにちは さかなです 進学くらぶ 初めての父母教室が配信されました。 週テストと同日の配信ですが、時間の案内がなく、週テストと同じ時間の12時でなく遅れて配信されました。15時前には見れましたが、いつから見れてたんだろうか... →4年生は毎週土曜18…

進学くらぶ 初めての週テスト 小4上

こんにちは さかなです 進学くらぶに入って初めての週テストです。 オンサイトでテストを受ける通塾生とはちがって、土曜の正午からテストデータをダウンロードします。 とりあえずデスクトップに落としておくのが安心かもしれません。なぜなら、月曜の正午…

予習ナビ 国語C 第1回 

こんにちは さかなです はじまりました! 小4 上 第1回。 日曜が予習ナビ配信日です。朝から閲覧可能でした Cコースで申し込みをしましたが、国語はCSで同じ動画視聴でした。 予習ナビ 国語C 各回、2つの動画が用意されてます。 塾生が週2回、国語の授業…

予習ナビ 算数C 第1回 

こんにちは さかなです はじまりました! 小4 上 第1回。 日曜が予習ナビ配信日です。朝から閲覧可能でした Cコースで申し込みをしましたが、算数はCSで同じ動画視聴でした。 予習ナビ 算数C 各回、2つの動画が用意されてます。 塾生が週2回、算数の授業…

予習ナビ 理科・社会 第1回 

こんにちは さかなです はじまりました! 小4 上 第1回。 日曜が予習ナビ配信日です。朝から閲覧可能でした Cコースで申し込みをしましたが、理科社会についてはクラスに関係なく共通です。 予習ナビ 授業リスト 朝食を食べながらテレビで、まずは理科から…

やりきれるか... weekly plan

こんにちは さかなです 弱音の呟きです マイハンドブックが届いたので、進学くらぶの進行に合わせたWeekly plan を立ててみたのですが、まぁやることが多い!!!! 4教科は負担大きいです。 Weekly Plan 初版 なんですけど、長女の時にもおなじボリューム…

復活 朝勉!

こんにちは さかなです 朝勉を復活させました。 実態を書きますがこちらは何の参考にもならない我が家の醜態を晒すだけw。 長い前置きです 朝勉には早起きが必要ですが、それができない、わたしが。 わたしはとにかく朝が苦手。不眠タイプで夜眠れなくて朝起…