およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】進学クラブ正式入部!(中学受験コース)

こんにちは さかなです 自分でも驚きですが、中学受験のお勉強を通信講座で始めることにしました。 四谷大塚の通信講座 まさか通信なんて、全く考えてなかったです。四谷大塚の通塾を目指して小2からコツコツと準備を進めていたのですが、大どんでん返しwww…

【四谷大塚】進学クラブ お手続き💦

こんにちは さかなです お手続きが面倒だった... 単なるわたしの間抜け体験ですけど 四谷大塚の通信講座、進学クラブにネットから申し込みをしたのですが、意外と手間がかかって面倒 ネットで必要情報を入力して... それは難なし その後、書類が届き... 届い…

【四谷大塚】テキスト 最難関問題集小4上 〜国語〜

こんにちは さかなです 新4年生の塾は2月から始まります。 先行してテキストを購入して、先取りで小4上の学習を開始しました。 中身を見ないまま購入した最難関問題集ですが、今のところよい選択だったと感じてます。 今は決して最難関レベルでない子さか…

【四谷大塚】テキスト 最難関問題集小4上 〜算数〜

こんにちは さかなです 新4年生の塾は小3 2月から始まります。 先行してテキストを購入して、先取りで小4上の学習を開始しました。 中身を見ないまま購入した最難関問題集ですが、今のところよい選択だったと感じてます。 今は決して最難関レベルでない子…

【四谷大塚】進学クラブ 踏み切った背景

こんにちは さかなです 進学クラブに申し込みました。 進学クラブに踏み切った背景についてです。 後から軌道修正するときの振り返りで参考にしたいです。どなたかの参考になれば幸いです。 子さかなちゃんは新小4から四谷大塚で中学受験の準備を始めるつも…

お勉強マネジメント -手帳を新調-

こんにちは さかなです 中学受験を考えている、現小3 の親子です。 小3 2月から自宅で受験勉強をしてます。 2022年のお勉強管理用の手帳を購入しました。 100円ショップ セリアで百円です。 お勉強管理用 手帳 さかな的 こだわりポイント 4月はじまり バー…

いよいよ...【四谷大塚】テキスト購入

こんにちは さかなです いよいよ、3年間の受験生生活が来月2週目からはじまりますよw 注文したテキストが届きました! 小4上 四谷大塚テキスト 買うか迷ったけど買わなかったもの 国語 演習問題集 算数 計算シリーズ・演習問題集・週テスト問題集 これら…

七草粥 春の七草暗記!語呂合わせデス

こんにちは さかなです 春の七草、暗記せねば。 春の七草 ははの背中に抱っこ 七草粥 はこべ せり なずな かぶ だいこん ごぎょう ほとけのざ 来年は、フリーズドライで十分かも。 小6受験直前は生野菜で2周目暗記じゃぁwww フリーズドライ 春の七草2P入り…

不可抗力 天候不順と入試

こんにちは さかなです 昨日は、関東では珍しい立派な雪の天候でした。 みなさま、ご無事にされてますでしょうか。 子さかなちゃんは、新4年生準備講座、最後の授業がありました。 夕方、車で最寄りの駅までお迎えに行ってきました。無事です。 かなりの降…

祝 底辺から脱出 -クラス上がりました-

こんにちは さかなです 四谷大塚の新4年生準備講座に参加してる子さかなちゃん。 12月に受けた学力判定テストで、どうやら一番下のクラスから抜け出したようです。 それはよかった。←妙に冷静。褒めちぎってあげなきゃいけないですよね。。 テストの点はよく…

勉強の疲れをほぐす -受験勉強は凝りとの勝負-

こんにちは さかなです アマゾンの初売りばかり眺めてしまいます。 こちらは先日、買いアイテムとして紹介した Fire TV stick。 新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon b…

予習ナビをテレビで見る -居間で勉強したい-

こんにちは さかなです Amazon で初売りセール開催中。 Fire TV Stick が買いです。 新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー Amazon Amazon このFire TV stick が中学受験で便利に活用で…

2022年 はじまりwww

あけましておめでとうございます。 さかなです 昨年は、このブログをはじめました。 今年も継続したいです。文字にして整理したり、もろもろ気づきになったら良いと思います。 昨年は、忙しくがんばって、帯状疱疹になったり まぁ、若くない女性の子育ては身…